ミッドナイト ゴスペル。 Netflixのサイケなスピ系アニメ、ミッドナイト・ゴスペルがすごかった

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ミッドナイト ゴスペル

こんにちは~。 ayaneです。 最近話題のNetflix配信アニメを遂にキメました。 またNetflixですみません。 キメたと呼ぶのが正しいであろう物凄い作品だったのでこの場をお借りして感想として吐き出したいと思います。 良ければお付き合いください。 『ミッドナイト・ゴスペル』 原題:The Midnight Gospel 公開日:2020年4月20日 Netflix配信作 原作・制作: ペンデルトン・ウォード、ダンカン・トラッセル あらすじ シミュレーターを使って、広い宇宙に散らばる不思議な世界をまわるスペースキャスター。 その目的は、生と死、そして存在にまつわる疑問を解き明かすこと。 カートゥーンアニメ『アドベンチャー・タイム』を手がけたペンデルトン・ウォードとポッドキャストにて『Duncan Trussell Family Hour』を配信しているダンカン・トラッセルの2人によって作られた今作。 今作の凄いところはダンカン演じる主人公のクランシーが、実際にゲストへインタビューしている音声にアニメが付いているという一風変わった作品であるということ。 そしてそのゲストもパンチの効いた人達なので、一部抜粋して紹介したいと思います。 シミュレーターを使い色んな惑星へ行きインタビュー。 そしてその様子を配信…これを各話で繰り返します。 別の惑星に行く際、選んだアバターにより毎回姿かたちを変えますがその格好が珍妙… 以下、ゲストの抜粋と簡単な紹介 第1話ゲスト ドリュー・ピンスキー 内科医であり中毒医学のスペシャリスト。 第3話ゲスト ダミアン・エコールズ 冤罪で逮捕された元死刑囚。 第7話ゲスト ケイトリン・ドーティ 葬儀ディレクターの資格を持つ葬儀屋。 3人のゲストをほんとに軽く紹介しましたが、この時点でもうだいぶ濃いですよね。 全8話の中で毎回このような濃いゲストが出てきてクランシーのインタビューを受けながら進むのが、『ミッドナイト・ゴスペル』です。 感想 う~~~ん濃かった!! 宗教、生、ゾンビ、死、薬、ピエロ、輪廻転生、瞑想、猫、魔術、哲学、愛、クマちゃん。 カオスを極めてて映像と字幕を行ったり来たりと目がめちゃくちゃ忙しい。 でも狂気的って感じじゃ無かったです。 あまり疲れずにさくさく観られたので。 あと単純に各分野のスペシャリスト達が独自の観点から語ることはどれもこれも興味深い。 勉強嫌いの私がこんなにも難解な内容を難しい難しい言いながら飽きずに観て、聞き入るのは本当に凄いことなのでこの作品は凄いです。 語彙力。 ここまで忙しいだの難しいだの言ってはいたんですが、ストレスが溜まるなんてことはまるで無く、むしろ1話1話観終わった後は満足感というか、スっと落ち着くような感覚があったのが不思議でした。 作中必ずと言っていい程瞑想という単語が出てくるんですけど、このアニメを観ることが瞑想として成立しそうなくらい落ち着く。 寝る前とかに観ようかな。 そんな気持ちにさせてくれるものがあります。 この作品の中で私個人が最も魅力的だと思う部分は最終話に詰まってまして、 というのも私が『ミッドナイト・ゴスペル』を手放しで良い作品!と言うには専門的なところで確実に知識不足なのを感じたし、観ながら私にはまだ早かったんじゃないかと何回か思っていたんですよね。 でも最終話まで観たら、そんなの心配してるだけ無駄だったなと。 それにより見方と感じ方が変わるし、この作品において重要なことは専門的な知識を学ぶことではなく、最後まで観ることだと初めて気が付く。 それを踏まえるとやっぱり良い作品だったと言わざるを得ないです。 それ程の魅力が最終話にはありました。 7話から最終話の流れは個人的に完璧。 とりあえずもう1週してこようと思います。 まとめ 最初こそ内容に困惑するかもしれませんが、間違いなく良いアニメなので興味のある方が居たら1度だけでも観てください。 グロいのが苦手な人はちょっと注意が必要かもしれないですが、長さも程よく丁度いいです。 その分密度が凄いけど。

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ミッドナイト ゴスペル

「ミッドナイトゴスペル」は見た? ミッドナイトゴスペルは、クロマティックリボン(染色体のリボン)という次元に暮らすスペースキャスターのクランシーを主人公とする物語です。 2020年4月20日にNetflix独占で公開され、アメリカでも大変な話題を呼びました。 ちなみに4月20日という日付は、クランシー役を務めたコメディアン兼放送作家のダンカン・トラッセル氏の誕生日であり、米俗語でマリファナを指す420のダブルミーニングになっています。 このクロマティックリボンの世界で、クランシーは「多次元宇宙シミュレーター」というアバター転送装置を通じ、世界の終末が近づく別の惑星に出かけては、住人にインタビューをして全宇宙に配信しています。 本作の面白いのは、このインタビューが実際のポッドキャスト番組「ダンカン・トラッセル・ファミリー・アワー」の音源を基に制作されているところです。 元々、「ファミリー・アワー」のファンだったアニメ作家ペンドルトン・ワード氏が番組にファンメールを送り、それがきっかけでミッドナイトゴスペルの制作に至りました。 と言ってしまえば、わずか数行の文章ですが、最初のメールからアニメ完成まで7年もかかっていますから、人生の引き合わせはまったく不思議ですね。 アメリカのアニメは、日本と違って子ども向けが多いと言われますが、その一方で「サウスパーク」をはじめとするケーブルテレビの大人向けコメディアニメも作られています。 ミッドナイトゴスペルもその流れの中にあり、「スペースゴースト・コースト・トゥ・コースト」や「アクアティーンハンガーフォース」など、シュールなおバカアニメの影響を受けたと言います。 ミッドナイトゴスペルの世界観 アメリカのオタクと日本のオタクの違いについて考えると、日本のオタクは自分たちのスイートスポットをなぞる共通のテンプレートをアレンジして使うのが好きですが、アメリカのオタクは自分の好きなものに対する研究心がやたら深くて、それらに対するオマージュや愛を作品の中に散りばめてくるところにあるのではないかと思います。 ヒップホップカルチャーやタランティーノの映画がそうですよね。 そしてミッドナイトゴスペルも、差し込まれた小ネタを挙げたらキリがなくて、実際、みんなが語りたくなってしまう作品だと思います。 既にインターネットの中ではファンベースが出来上がっていて、掲示板にはが立っていますし、Spotifyにはサウンドトラックのも作られています。 本作は、これまでにない新感覚アニメと言うより、むしろ、これまであったジャンルを稀有なセンスと才能で掘り起こし、素晴らしくハーベストさせた21世紀的マスターピースなのだと感じます。 各エピソードの中には、瞑想、仏教、許し、魔術と変容、生と死など、これまでスピリチュアルの世界で語られてきた様々な話題が登場します。 そこに関連して名前が挙がるのも、テレンス・マッケナ、ティモシー・リアリー、ラムダス、アレイスター・クロウリーなど、60年代カリフォルニア精神文化オールスターズと言える顔ぶれです。 これもおすすめ: ミッドナイトゴスペルは、その扱うトピックや映像から「観るドラッグ」だと言われることがあります。 確かに、誰がどう見てもそうなのですが笑、しかしポッドキャストでのエピソード本編を聞くと、むしろスピリチュアルの道でドラッグは大きなトラップになると話していますから、決して推奨している訳ではないんですよ。 テレンス・マッケナでもティモシー・リアリーでも、昔の人は、現代のようにヴェールが希薄化した時代を生きていないですから、覚醒するには強烈なキックが必要だったのだろうと思いますけどね。 アニメーションを作るにあたって、最初はポッドキャストの内容を文字に起こし、どの部分をアニメに使うか考えていたそうですが、作業は遅々として進まず、ある時、インスピレーションにまかせて即興的エピソードを選び、会話を切り取ったら、とてもしっくり来たそうです。 たとえばクランシーに靴を履かせてあげる描写や、動物たちの描写などに、心から愛しいものに向けるような優しい眼差しがあるんですよ。 多次元宇宙シミュレーターのユーザーマニュアル さてここで、クランシーが使っている多次元宇宙シミュレーターについて説明しましょう。 クランシーの住むクロマティックリボンの世界では、バイオコンピューターで宇宙をシミュレートし、その中で育ったテクノロジーを収穫する「シミュレーション農家」なるものが存在します。 しかしクランシーの場合、自身のスペースポッドキャストのために、中古のシミュレーターを無免許で使っています。 正式名称「ヴェルノン108」多次元宇宙シミュレーターは、制作者であるD・ヴェルノン氏による108号機です。 Not Chimp. duncantrussell ヴェルノン108は、現在ある市場版シミュレーターの2倍の速度を持ち、9999. 9999. 9999%の精度でシミュレーション世界を宇宙空間に変換できる次世代の多次元宇宙シミュレーターだそうです。 「 シミュレータから生物を持ち帰る際には、地域の収穫条例をよく理解するように」と書いてあります。 が、クランシーは、いきなり第一話目から宇宙犬を連れて来てしまいましたから、まったくマニュアルを読んでないんでしょうね。 それにしても、わざとなのか偶然なのか分かりませんが、マニュアル右下にあるコーヒーカップのしみが、いい味を出しています。 ヴェルノン108を使用開始する際は、接地ルーターとコントロールパネルを接続し、あらかじめプログラムされている意識の波長と同調させる必要があるようです。 そうすることで自分仕様にパーソナライズできます。 ルーターに接続する前に、必ず高品質の「グリーンオイル」を3本、表面と切れ目の部分にマッサージするようにと書いてあります。 ケアを怠ると、故障の原因になります。 「グリーンオイル」は、宇宙動物ランタンヘッドが産出しています。 不気味なようで、平和そうな見た目ですね。 一体、何を食べて暮らしているのでしょうか。 来世はランタンヘッドになるのもいいな。 このシミュレーターは、意識のシグネチャーを読み取ることで使用者と同期するという量子テクノロジーを用いた高性能マシンです。 同期率を高めるには、マシンとの密接なコミュニケーションを取ることと、グリーンオイルによる定期的なマッサージが必要になります。 シミュレーターと同期するには、インジェクションロッドが推奨されていて、頭を直接つっこむのは危険ですからやめましょうと書かれています。 クランシーは、むしろ頭しかつっこんでないですけどね。 以上、このマニュアルには他にも素敵なページがありますから、ぜひチェックしてみてください。 壊れゆく古い世界の福音とスピリチュアルな旅路 個人的にはクランシー/ダンカン・トラッセルと同い年なこともあり、彼の言葉や世界観はとてもリアルに響きます。 この記事を書くにあたって、関連するポッドキャストのエピソードも全部聞きましたが、もはや友達なのではなかろうかという親近感すら湧くんですよ。 彼の言葉がリアルなのは、もちろん彼の人柄によるところも大きいですが、「ダンカン・トラッセル・ファミリーアワー」という番組が、彼自身の人生を深く反映しているからでもあります。 たとえば、アニメーション第二話の元になったエピソードは、ダンカンのお父さんが亡くなった二日後に録音されていて、彼は思い出を語りながら、途中で何度も声を震わせます。 そして、シーズン1の全エピソード中でもっとも感動的と言われる第八話は、ステージ4の乳がんで死を待つベッドにいる彼のお母さんに行ったインタビューがベースになっています。 ダンカンとお母さんは、人間として生きること、死はどのようなものかについて、まるで日常の続きであるかのように穏やかな口調で語り合います。 愛する人の喪失という、誰の胸も抉る残酷な痛みと、一生分の愛情と静かな信頼が、クロマティックリボンの世界でどのように描かれると思いますか。 ぜひNetflixをご覧ください。 って、何ももらってないですけどね。 つい、そう言いたくなるほど素晴らしい作品なんですよ。 結局、スピリチュアルが人の役に立てることがあるとするなら、それは死と喪失の痛みを慰めることではないかと、いつも思います。 圧倒的なその瞬間に立てば、理論なんてまったく何の足しにもならないでしょう。 それでもなお、私たちは永遠のつながりを信じたいと願う儚い存在です。 「ミッドナイトゴスペル」というタイトルについて、ダンカン・トラッセル氏は、こう語っています。 『ゴスペル(福音)』は、良い知らせを意味します。 最も壊滅的な状況にあって、すべてが崩壊している時でも、人として成長する機会があるというメッセージを伝えたいと思っていました。 クランシーは毎回、終末の危機に瀕した世界に出かけては、そこで見つけた品物を持ち帰って来ます。 それらは消えゆく世界の形見であると同時に、文字通り、クランシーの旅路の足跡です。 これもおすすめ: 私が好きなエピソード 私が個人的に好きなエピソードをひとつだけ選ぶなら、別格の第八話はさておき、ゾンビ映画好きとしては、やはり第一話を挙げます。 ゾンビ側の主観を盛り込んでみると、なるほど、そうかもなと思わせるものがあります。 このエピソードの最後には、チベット仏教の「ヴァジュラグル・マントラ」という、マニア向けのマントラが歌詞になったブルーグラスが流れるのですが、あまりによくできているのでアニメに合わせたオリジナルかと思いきや、実在の歌手だったので驚きました。 アメリカは広いですね。 なお、マントラは、02:36あたりから流れます。 「オマフン・ヴァジュラグル・ペマ・シディ・フン」です。 パドマサンババという伝説のグルによってこめられたパワーが入っているそうです。 新しくて、鮮烈な、まさに目を覚まさせるような作品を知るたびに、畜生!やられた!先越された!と思って、とても居心地の悪い焦燥感が身体を這い回るんですが(半分はわくわくするんだけど、グレートアウェイクニングマップを知ったときのメタさんの気持ちがわかるような気がしました) しかし、落ち着いてよくよく考えてみたら、自分が目指してるところというのはちょっと絶妙に全然違うとこなのかもしれない、とすこーしずつ気づいてきています これは大事なことかも つい例の焦燥感にヤラレて、シャットアウトしてしまいがちだった今まで でもオリジナリティはまた別のとこにあって、彼らを拒んで生きるなんて悲しいことでしかなくて、近くにいる仲間なのかもしれない 勇気いるけど メタさんの記事はときどき、そういう実は大親友になる人からの優しいノックです.

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ミッドナイト ゴスペル

ミッドナイト・ゴスペル を配信するVOD アニメ 「 ミッドナイト・ゴスペル」は、 netflix オリジナルで作成された作品になります。 なので、原則 ミッドナイト・ゴスペルを見ることができるのは、 netflix だけになり、 netflix 以外で視聴することは原則できません。 以下の表では、オリジナル作品 ミッドナイト・ゴスペルを配信する netflix とその他のVOD(動画配信サービス)を比較した表になります。 配信サイト 配信状況 月額(税込み) レンタル 未配信 1,050円 - 未配信 500円 - 1,320円 - 未配信 2,189円 - 未配信 1,017円 - 未配信 976円 - 未配信 550円 - 未配信 618円 - 未配信 735円 - 未配信 440円 - 未配信 959円 - この配信調査はVODZOOが配信状況を目視で 2020年06月23日時点のものを調査したものです。 常に新情報に更新していますが作品の配信状況は公式サイトでも確認ください。 もちろん ミッドナイト・ゴスペルはオリジナルの作品のため、配信先は netflix です。 また、 netflix では、 ミッドナイト・ゴスペル以外にも数多くの動画を配信しているので、 ミッドナイト・ゴスペルを見た後も飽きることなく動画ライフを楽しめます。 ミッドナイト・ゴスペルを配信する netflix の特徴について解説していきます。 無料で視聴できるかもご紹介します。 アニメ ミッドナイト・ゴスペルは、Netflixで配信するNetflixオリジナル作品です。 Netflixの最大の特徴は、ハイクオリティで各地域の好みに合ったオリジナルを配信していることです。 ミッドナイト・ゴスペルだけでなく、数多くのオリジナル作品を楽しめます。 日本では、ドラマ、アニメ、バラエティなどのオリジナル作品がNetflixで人気を集めています。 海外ではドラマや映画のNetflixオリジナル作品が有名で、アカデミー賞ノミネートや受賞をするほど人気を集めています。 まずはNetflixで ミッドナイト・ゴスペルを見てから、その他のオリジナルもチェックしてみることをオススメします! Netflixについて料金や始め方、使えるデバイス、ダウンロード、解約方法などをもって知りたい人は、【 】で解説しています。

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