スクスタまとめ。 スクスタ ライブの編成から基本的な要点のまとめ

【スクスタ/攻略まとめ】URよりもSR矢澤にこをユニットに編成すべき理由【スコアUP確実】

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皆さんこんにちは!今回はスクスタの3つのステータス アピール 、 スタミナ 、 テクニック この3つを軽く理解するだけで高スコアが取れるのでは?って最近思ったので超簡単にまとめます。 便宜的にボルテージのことをスコアと呼びます。 ご了承ください。 アピール アピールは超単純。 高ければ高いほどスコアが伸びます。 つまり メインで使う作戦の3人はアピールが高いほど良い と言うことです。 自分の持っているキャラでアピールの高いキャラをメインで使う作戦に組み込んで見ましょう。 例を上げるとこちらのさんなんかはアピール値が全キャラ最高クラスらしいです。 スクスタはスタミナが減ると貰えるスコアも下がってしまいます。 そのためスタミナ管理をするためのキャラをメインの作戦内に組み込むことが重要です。 オススメはこちらのさん。 回復スキルを持ちつつアピールも高いため非常にメインの作戦に向いてます。 スタミナ こちらはで言う体力に当たるものですね。 まあスクスタではノーツを処理するだけで減りますが🙄無くなったらライブ失敗に繋がり、全体のスタミナの割合がある一定を切ると貰えるスコアが落ちます。 そのため メインで使う作戦以外のキャラはスタミナが高いキャラがオススメ です。 こちらのさんはその他ステータスは少し控えめですが、スタミナが高いので控えの作戦のキャラとして優秀です。 テクニック テクニックはクリティカル 貰えるスコアが一時的に伸びる ことと、ル特技に関わってくるステータスです。 2 で決まります。 つまり アピールとテクニックの高いキャラをル特技の対象、つまり真ん中の3人に置くと良いと言うことです!• まとめ ・アピール値の高いキャラをメインで使う作戦に置く! 回復役を忘れない ・控えのキャラはなるべくスタミナの高いキャラ! ・ル特技発動対象はアピールとテクニックの高いキャラを選ぶ! 上の3点に気をつけるだけで有意義な編成が組めると思います。 もっと意識しないといけないことは沢山ありますが… そちらについては気が向けば書いていこうと思います。 ではでは🙌 kochang874.

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【スクスタ/攻略まとめ】作戦は2つでOK!上級クリア編成のポイント!【イベント周回にも】

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スクスタ ライブの編成から基本的な要点のまとめ スクスタの楽曲を攻略していく上で「上級のSランクボルテージでのクリアが難しい!」っとなる楽曲は多くあると思います。 もしかしたら編成の仕方を変えたらもしかしたら結果は変わる?このページでは、「スクスタを初めたばかりの方」「編成の作り方がイマイチよく分からない!」っといった方に向けたスクスタの編成の基本的な点から編成について説明していきたいと思います。 ライブの編成をする前に スクスタのライブでは9人のスクールアイドルを編成してライブを行います。 ライブの編成をいかに上手くできるかどうかが、スクスタの攻略をしていく上で重要な課題になります。 まずはスクールアイドルのパラメータや特技・個性の基本的なところを抑えておきましょう。 アピール アピール時(ノーツ処理)特技・SP特技の効果量へ影響します。 スタミナ ライブ編成による合計スタミナ量に影響します。 テクニック クリティカル発動率や特技・SP特技の効果量に影響します。 レアリティ・限界突破 スクールアイドルには各レアリティと限界突破のシステムがあります。 レアリティによって上限レベルとパラメータ、特技や個性といった性能による差が現れます。 しかし性能差は限界突破を行っているかどうかで見えてくるものです。 例として、限界突破を5回行っているSRと限界突破していないURを比べた場合ならSRの方が強いでしょう。 URを5回限界突破している場合なら当然URの方が強いです。 レアリティ差もあるので当然URの方強くなりますが、URを5回限界突破を行う事は簡単ではないので、手持ちの状況に応じて編成を考える必要はあります。 限界突破のやり方 スクールアイドルの限界突破の方法は2つあります。 イベントUR・SRは、イベント報酬で入手できます。 ガチャUR・SR・Rはガチャをする事で入手できます。 同じカード6枚集め終わった後、更に入手した場合そのレアリティに応じてスクールアイドルの輝きに変換されます。 変換後に入手できるスクールアイドルの輝きと限界突破に必要なスクールアイドルの輝きは下記の通りです。 R・SRはガチャの確率から入手する頻度は高いので、URへの使用が最優先です。 URを1枚入手し、スクールアイドルの輝きで完凸させる場合スクールアイドルの輝きは625個必要になります。 必要なスクールアイドルの輝きの数も同じであり、フェス限URが入手できる機会は月に1度なのでフェス限URへの使用を優先しましょう。 特技・個性 スクールアイドルそれぞれには特技・個性があります。 それぞれパッシブスキル・ライブスキルの扱いとなります。 キャラクターの性能を見定めて編成していく上で重要な点は、特技<個性になります。 この個性を上手く組み合わせて編成していきましょう。 特技 作戦として使用している間のみ確率により発動するライブスキルです。 特技のライブスキルのレベルはスキルツリーにより解放していきます。 個性 個性には、パッシブスキルとライブスキルがあります。 個性のパッシブスキルは常に発動するスキルなので、どこに編成していても常時発動します。 個性のパッシブスキルスキルはスキルツリーにより解放してレベルアップします。 個性のライブスキルは発動条件により異なります。 作戦として使用していなくても発動する事ができるライブスキルもあります。 スキルレベルのレベルアップはありません。 少し分かり辛いところもありますが、属性とタイプは別物と考えてください。 〇〇属性の〇〇タイプって考え方が分かりやすいと思います。 属性 属性は、各スクールアイドル・ライブ楽曲・アクセサリーに存在します。 タイプについては、役割といった考え方で良いでしょう。 リズムアクションRPGなのでRPG風にそれぞれ説明していきます。 Voタイプ:主にアピール(ノーツ処理)によるボルテージ(スコア)稼ぎをしてもらうアタッカー。 Spタイプ:主にSPゲージ獲得量の上昇やSPゲージの獲得、SP特技による獲得ボルテージの増加といったSP特技の発動と効果を左右する役割になります。 Gdタイプ:主に回復、シールド、ダメージ軽減といったヒーラーです。 ノーツ処理、ノーツギミック、AC(アピールチャンス)失敗時などにダメージを受けた際に必要な役割です。 Skタイプ:主に特技発動の上昇。 作戦切替時のノーツ減少等。 ライブスキルの発動を左右する役割です。 ひらめきスキル スクールアイドルにはそれぞれレアリティに応じてひらめきスキルを習得する事ができます。 このひらめきスキルには、個性同様パッシブスキルとライブスキルがあります。 ひらめきスキルの習得には合宿をする必要があります。 ひらめきスキルの習得は、合宿の組み合わせと確率による習得の為、狙ったスキルを習得する事はかなり困難です。 とりあえず火力を上げたいと言う方は、「パッシブスキル:アピール+」を狙っていきましょう。 ひらめきスキル習得枠 R 2 SR 3 UR 3 UR(フェス限) 4 作戦の色分けと切り替え ライブ編成時に作戦として配置をする際。 画面上に 赤・ 青・ 緑の色のバーが表示されています。 このバーがそれぞれの作戦へ配置している色になります。 スクスタのライブ編成は、9人それぞれ3人ずつ分けて作戦を作ります。 作戦による 赤・ 青・ 緑のバーの色に効果はありません。 色分けされた作戦について知っておく事は、楽曲開始時は必ず 緑の作戦から始まるという事。 楽曲プレイ時は、 緑の作戦から始まるのでメインとする作戦へ配置するメンバーは 赤か 青にする方が良い。 その理由は、楽曲開始時に作戦切替えボーナスにあります。 この作戦切替ボーナスは作戦を切り替えた時に発動するものです。 その為スキルタイプは、3ノーツで切り替え可能です。 この切替ボーナスを楽曲開始時に、1度行うかどうかで最終ボルテージも大きく変わります。 特に減少効果(基本減少以外)を解除できるUR 桜内 梨子の様に、楽曲開始時に作戦を切り替える事で減少効果を解除できるとその効果も大きいでしょう。 作戦切替ボーナスとは? 作戦切替ボーナスは、作戦を切替る事で発動するスキルです。 作戦切替ボーナスは下記の通りです。 作戦効果とは? 作戦効果とは、その作戦に編成した3人のタイプの人数によって作戦効果が適応されます。 作戦効果は、その作戦を使用中に発動します。 いずれも3人で作戦の編成を行う為、必ずプラスとなる点とマイナスになる点があります。 作戦効果については下記の通りになります。 作戦に編成したタイプの数をかけた数が、その作戦の効果へ適応されます。 ライブの編成を作る時は、作戦毎に役割を考える ライブ楽曲を攻略する編成を作る際は、「ライブの特徴」「楽曲の属性」「ノーツギミック」「AC(アピールチャンス)」まずこの4つをまず把握しましょう。 それぞれ役割を決めた編成を行います。 メイン作戦 まずメイン作戦を最初に作ります。 このメイン作戦は、アピール(ノーツ処理)によるボルテージ獲得&特技の発動。 これらの役割を行うのがメイン作戦。 このメイン作戦に配置するのはアピール値の高いカードです。 アピール時(ノーツ処理)にボルテージを獲得するので、アピール値の高いカードを配置する必要があります。 しかし3枠全てをアピール値の高いカードだけを配置すれば良いのか?という事もありません。 アピール時(ノーツ処理)にはノーツによるダメージがあります。 ACの失敗は勿論ギミックからも、必ずスタミナにダメージが与えられます。 スタミナゲージが 黄に減少するとアピール値も減少してしまいます。 スタミナゲージを維持する為にも、守り役(シールド・軽減・回復)といったヒーラー役を1枠編成しておくと攻略も最も安定します。 中央となるキャラには、フレンドキャラの個性・ひらめきスキルが反映されます。 ゲスト選択の場合は個性のみ。 メイン作戦に配置するキャラには、同作戦を対象とする「アピール+:同作戦」を発動させましょう。 個性のアピール+同作戦は増加量が大きいのでボルテージの獲得量も大きくする事ができます。 サブ作戦 サブ作戦は、メイン作戦の3人を支え強化させる作戦です。 メイン作戦と異なりアピール(ノーツ処理)を目的とした編成ではないので、パラメータの強化や限界突破をしていないといけないっという事はありません。 この作戦の役割は、必要に応じて切り替えを行いバフを付与する。 こういったサポート役がサブ作戦となります。 RPGで言うところのバッファーです。 例えば、SP特技を発動しやすくする為にSPタイプ3人を配置した作戦にしておく。 そうする事で、AC時に必要となればその作戦へ切替を行いSPゲージを獲得する事ができます。 他にも、全体のスタミナ最大値を大きく伸ばしておく為にスタミナを増加させたスタミナタンクとなる作戦を作るのも良いでしょう。 アタッカーとなる作戦はアピール値が大きい分スタミナの低いスクールアイドルになりがちです。 せっかく強いアタッカーでもスタミナが減少すると獲得できるボルテージは下がってしまいます。 それを維持する為にスタミナタンクとなる作戦を作っておければ安心しますね。 スタミナの上限値が高ければスタミナ切れの心配もなくなります。 サブ作戦のキャラクターには、メイン作戦のアピール値を増加させる事ができるパッシブスキルを発動させましょう。 対象は同作戦以外のスキルが良いでしょう。 SP特技対象枠って何? SP特技対象枠は、ライブ編成時に中央へ配置しているキャラとその左右にいるキャラ。 このSP特技対象枠へ編成すべきキャラクターは、パラメータのアピール値とテクニック値の高いキャラクターです。 このSP特技対象枠は、SP特技を使った際の演出だけでなく、SP特技を使った際の獲得ボルテージに影響します。 2により算出されます。 SP特技対象枠は作戦の色を緑以外にすべき? 結論を言うと 緑以外にすべきです。 作戦切替ボーナスを含むので、オートプレイでなければ 緑である必要はありません。 ライブの編成画面でキャラクターの配置や作戦で動かしていくと 赤・ 青・ 緑の配置を変える事ができます。 まとめ 今回の要点をまとめ。 ライブ編成を行う上で基本的な点から作戦の作り方等をまとめました。 ・アピール値が高くボルテージの獲得が見込めるキャラはメイン作戦にする。 メイン作戦の編成は同作戦系統のスキルを固める。 アタッカー2枚・ヒーラー1枚の編成をすると安定する。 ・サブ作戦は個性を活かしてメイン作戦の火力の底上げ。 全体のスタミナ値増加、SPゲージの獲得が行える様な作戦を作る。 ・作戦切替ボーナス&作戦効果の特徴を理解して上手く活用する。 ・SP特技対象枠にはメイン作戦のアピール値とテクニック値が高いキャラをライブ編成の中央に配置。 ・フェス限URは優先的に育成しておこう! まだまだ書き足りない点もありますが、参考になりましたら幸いです。

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【スクスタ/攻略まとめ】作戦は2つでOK!上級クリア編成のポイント!【イベント周回にも】

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スタミナダメージエグすぎんだろ 「中級S取れてきたし、そろそろワイも上級デビュー!!」 って思っててもまずクリアすら無理ゲー。 クリア以前に、その編成のままだと スコアも全く伸びません。 なぜこんなに中級から上級で壁が高くなっているのでしょう。 スタミナ管理ちゃんとしていればいける・・・?? まず、 教えてスクスタに忠実に3作戦組んだ編成で上級をやろうとすると、 上級は スタミナダメージがエグいので ガード主体の作戦でノーツを処理するのが基本になります。 こんな感じ なので、ライブ中落ちにくくなるけど 必然的に獲得ボルテージがかなり少なくなっていきます。 これじゃスコアも全然伸びませんよね。 スコア伸びないってことは、 イベントとかで獲得できるポイントも少なくなってしまい、 「このままだとクリアできんし、スコアも伸びんわ。 」 このスクスタの仕様上、 スタミナゲージが少なくなるにつれて 獲得するボルテージも減っていくので スタミナの管理がマジで重要だなと。 そう思って、一旦 編成を1から見直してみることにしました。 ライブパワーは上級曲の要求値にほぼ達していたので 何か変えればワンチャンあるかなと。 そこで考えたこととしては単純明快。 上級を何度かやってみて気になったところを変えてみました。 それが以下の2つです。 AC以外のノーツ処理編成をスタミナ重視(ガード3枚編成)から、ボルテージも少しは稼げる編成に変える• ガード編成とAC用のボルテージ編成しか使わないことに気づいたため、残りの1編成をアピール値を高めるアイドルを編成し、ライブパワーを底上げした。 (個性や特技も考慮) ボルテージも稼げる編成 まず、これについてです。 何度か 上級やって気づいたこととしてガード3枚編成だと、 スタミナくっそ余るし 何よりスコアが全然伸びない。 ということは、 1枚ガードタイプ減らして、 ボルテージ稼げるアイドル入れたらどうかと。 めっちゃ単純 自分は元々 通常ノーツ処理用は1枚目の緑の感じだったのですが、見直した結果 3枚目の緑の編成にしました。 3枚目緑: URダイヤ(Skタイプ)、 UR曜、 SRにこ この編成上級で意味ある????? って思ったわけです。 ゲーム始めた頃に 教えてスクスタ見て なんとなく編成してたけど、これ 上級で使う場面ねぇだろと。 なので思い切って崩して、とりあえず アピール値の高いアイドルを突っ込む編成にしました。 これも 1枚目の青(以前)から 2枚目の青(今)のように編成を変えました。 SRことりは編成からアウト SP編成は がっつりVo寄りの編成にしました。 ライブパワーに大した変化はありませんでしたが、 驚きの結果が・・・。 は??クリアどころかSラン?? 落ちねぇし、スコアも伸びるしなんだこれw 推奨スタミナ下回りまくってる編成なんですが・・・ 変更点が見事に突き刺さったようです。 特に1つ目 なぜこのような結果に?? 1つ目の編成変更が本当に刺さりまくった。 基本的に AC以外はスタミナを維持するため、 緑の編成でノーツを処理していたかつ、通常のノーツ処理編成にアピール値の高いアイドルを編成したことで、獲得ボルテージの底上げに繋がったことがかなり良かったと思います。 自分の場合はURダイヤです 上級は 通常ノーツ量も多いので、 アピール値の高いアイドルを1人編成しておくだけでかなりスコアが上がりました。 そして、 上級の壁である スタミナ管理についても、なるべく緑を維持しつつプレイできていたのではないかと。 最終的には 赤ゲージになってしまったので、 ここについては 育成次第でまだまだ改善の余地がありそうですね。 結果的に、 ボルテージ獲得1枚、 スタミナカバー2枚という作戦がかなり有効であることが分かりました。 動画を見てわかる通り、 緑と赤の作戦を切り替えていただけで青の作戦には 一度も切り替えていません。 編成を少し変えるだけでこんな大きな変化が生まれるとは思ってもいませんでした・・・。 2つ目の作戦は効果値が小さかったため なんとも言えない感じですが、 アイドルをしっかり育成すれば 大きく値が変わってくると思うので さらに 伸び代がありそうな結果になりました。 ・しっかり育成した結果、TOP100ランクインできました!!.

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