マインクラフト スポーン条件。 統合版の湧き範囲カウント上限まとめてミタら作れるトラップタワーたち

【マイクラ】スイッチ統合版は敵のスポーン条件が変わっている気がするので検証してみた。【海のせい?】|けい散歩

マインクラフト スポーン条件

基本事項• プラットフォーム• Java Edition• 更新停止• アイテムデータ• エンティティ• ゲームデータ• ワールド• Tips• ADVANCE• マルチプレイ• リンク• 運営終了• Wiki運営• その他• Minecraftの世界に存在する生物。 プレイヤーを発見すると襲いかかってくる敵対Mob、決してプレイヤーを攻撃しない友好Mob、 プレイヤーに攻撃された時だけ敵対する中立Mobがいる。 敵対Mobについてはのページを参照。 アイテム・経験値のドロップ 生物は倒すことでアイテムやをドロップするが、 経験値と一部のアイテムはプレイヤーによる攻撃でとどめを刺した場合、 もしくはプレイヤーの攻撃後3秒以内に自然死した場合にしかドロップしない。 プレイヤーの攻撃と判定されるもの• 素手や剣による直接攻撃• スプラッシュポーション等の道具を直接投げた場合• プレイヤーの攻撃と判定されないもの• 高所からの落下ダメージ• 水没による窒息ダメージ• ブロック埋没による窒息ダメージ• スプラッシュポーション等の道具をディスペンサーから射出した場合• レッドストーン入力や炎によって着火したTNTの爆発 スポーン アイアンゴーレムのスポーンについてはのページを参照。 スポーンブロックによるスポーンの詳細については、を参照。 2時点のスポーンの仕様をクリックして表示 プレイヤー• 初期スポーンポイントはワールドのシード値によって固定されており、死亡時にはそのスポーン範囲から再度スポーン リスポーン する。 リスポーンポイントはを用いることで変更が可能である。 動物はチャンク生成時にスポーンするものと、敵対Mobと同じようにランダムにスポーンするものに分かれる。 ただしイカ、コウモリ、ヤマネコはランダムにしかスポーンしない。 チャンク生成時にスポーンする動物の位置はワールドのシード値によって固定されており、 およそ10チャンクごとに最大4匹の群れ オオカミは最大8匹 で生成される。 ランダムにスポーンする条件と異なり、草ブロック上でなくても不透過ブロック上であればスポーン可能である。 動物はスポーン可能な柱状の空間のうち最も高い位置にスポーンする。 イカ、コウモリ、ヤマネコを除いた動物は、明るさ9以上のブロックの下が草ブロックであれば、ランダムにスポーンすることがある。 しかし敵対Mobなどに比べればスポーン速度は非常に遅い 詳細は後述。 イカ、コウモリ、敵対状態のオオカミ、懐き状態でないヤマネコを除いた動物は、プレイヤーが128m以上離れてもデスポーン 消滅 しない。 その他の条件 バイオームや高度、明るさなど は後述の各Mobのスポーン条件の項を参照。 Mob 敵モンスター、動物 ランダムスポーン スポーン範囲• Mobは「敵対 hostile =敵モンスター、 ヤマネコ」、「消極 passive =イカ、コウモリ、ヤマネコ以外の動物」、「水中 Water =イカ」、 「空中 ambient =コウモリ」の4種にカテゴリー分けされており、それぞれのカテゴリーの中で最大スポーン数が決められている。 最大スポーン数 cap は次の式によって決められる。 マルチプレイの場合はそれぞれのプレイヤーのスポーン可能チャンクの合計が適用される。 ただし、チャンクが重なっている場合、多重カウントはしない。 constantはそれぞれのカテゴリーごとの定数であり、下記の表の数値が適用される。 敵対 hostile 消極 passive 水中 Water 空中 ambient 70 10 5 15• 以上から、たとえばシングルプレイの場合の最大スポーン数は以下の表のようになる。 敵対 hostile 消極 passive 水中 Water 空中 ambient 79 11 5 16• 各カテゴリーのMobが最大スポーン数に達しているかの判定はスポーンサイクルの初めに行われるため、 1サイクルで大量にMobがスポーンした場合などは最大スポーン数を超える場合がある。 シングルプレイ時のイカの最大スポーン数は5匹であるが、 海洋バイオームなどでそれ以上のイカを見つけることができるのはそのためである。 スポーン位置 ブロック の選択• 敵対Mob、空中Mob コウモリ は1gametick 1gametick=0. 05秒 ごと、消極Mob、水中Mob イカ は400gametick 20秒 ごとに、 スポーンするMobの群れの中心となるブロックがランダムに選択される。 群れの中心ブロックとして決定されるためには、そのブロックが 空気ブロック 水中Mobは水ブロック である必要がある。 Mobのスポーン条件にあったブロックが選択されれば各試行ごとにMobがスポーンし、 最大4匹 オオカミは8匹、ガストは1匹 までMobがスポーンする。 Mobの共通スポーン条件• イカ以外のMobに共通するスポーン条件は、• スポーン位置 ブロック にMobがスポーンするのに必要な明るさがあること。 スポーン位置 ブロック の下が不透過ブロック、または上付きハーフブロック、上付き階段であること。 ガラスや下付きハーフブロックなどでは条件を満たさない。 Mobの大きさ 当たり判定 分空間があること。 空間があるならばフェンスや看板、梯子、レール 当たり判定なし 、感圧板 当たり判定なし など何を設置していてもよい。 Mobがスポーンする際、スポーンするMobの底面の中心と、スポーン位置 ブロック の底面の中心が 一致するようにスポーンする。 つまりMobは横方向はブロックの中心にスポーンする。 なおMobの大きさ 当たり判定 の幅、高さ、奥行きは常にX軸、Y軸、Z軸に平行する。 ちなみにどのMobでも幅=奥行きである。 Mobがななめを向いたとしても正四角柱状の当たり判定がななめを向くことはない。 スポーン後にMobが動いたとしても同様。 Mobの当たり判定はF3+Bキーを押すことで視覚可できる。 スポーン位置 ブロック にたとえば雪タイルが2枚重なって置いてある場合は、当たり判定があるためMobがスポーンすることはない。 液体ブロック 水ブロック、溶岩ブロック も例外ではなく、スポーンするMobの空間を阻害するため配置していてはいけない。 他のMobの当たり判定も、スポーンするMobの空間を阻害する。 つまりスポーンに必要な空間に 他のMobがいてはいけない。 たとえば、ゾンビやスケルトン 幅0. 6、高さ1. 8 はスポーン位置 ブロック に感圧板、その上に看板や梯子を設置していてもスポーンする。 さらに、クモ 幅1. 4、高さ0. 9 はスポーン位置 ブロック に設置したレールの周囲をフェンスで囲っているような場合も、クモの大きさ分の空間があるのでスポーンする。 ただしクモの場合は後述するようにスポーン位置 ブロック の上は透過ブロックでなければならない。 さらに、高さが1ブロック未満のMobの場合はスポーン位置 ブロック の上が 透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段など であること。 Mobの高さ分の空間があったとしても、スポーン位置 ブロック の上のブロックが不透過ブロックだとスポーンしない。 イカのスポーン条件は、後述の各Mobのスポーン条件の項を参照。 その他の条件 バイオームや高度、明るさなど についても後述の各Mobのスポーン条件の項を参照。 各Mobのスポーン条件• 豚、牛、ムーシュルーム、羊、鶏、オオカミ• スポーン位置 ブロック が明るさレベル9以上であること。 スポーン位置 ブロック の下が草ブロックであること。 Mobの大きさ 当たり判定 分の空間があること。 高さ1未満のMob 豚、鶏、オオカミ はスポーン位置 ブロック の上が 透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段など であること。 砂漠または海洋バイオームではないこと。 オオカミの場合、森林または針葉樹林バイオームであること。 ムーシュルームの場合、キノコ島バイオームであること。 スポーン位置 ブロック が水ブロックであること。 水ブロックは水源でも水流でもよい 明るさは無関係。 スポーン位置 ブロック の下が水ブロックであること。 水ブロックは水源でも水流でもよい。 つまりイカがスポーンするためには 水の深さ2ブロック以上ないといけない。 スポーン位置 ブロック である水ブロックの上が 透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段など であること。 スポーン位置 ブロック はY=46~62であること。 コウモリ• スポーン位置 ブロック が明るさレベル3以下であること。 スポーン位置 ブロック の下が不透過ブロック、または上付きハーフブロック、上付き階段であること。 スポーン位置 ブロック の上が透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段など であること。 スポーン位置 ブロック はY=62以下であること。 ヤマネコ• スポーン位置 ブロック の明るさは無関係。 スポーン位置 ブロック の下が草ブロックであること 葉ブロックでは条件を満たさない。 スポーン位置 ブロック の上が透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段、葉など であること。 スポーン位置 ブロック はY=63以上であること。 ジャングルバイオームであること。 ヤマネコは敵対Mobカテゴリーに分類されるため、難易度が ピースフルではスポーンしない。 ゾンビ、スケルトン、クリーパー、スパイダー、エンダーマン、スパイダージョッキー• スポーン位置 ブロック が明るさレベル7以下であること。 スポーン位置 ブロック の下が不透過ブロック、または上付きハーフブロック、上付き階段であること。 Mobの大きさ 当たり判定 分の空間があること。 高さ1未満のMob スパイダー、スパイダージョッキー はスポーン位置 ブロック の上が 透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段など であること。 スパイダージョッキーの大きさ 当たり判定 はクモ 1. 4 +スケルトン 0. 6 であるが、 スポーンする際は高さ1未満のMobとして分類される。 キノコ島バイオームではないこと。 スライム• スポーン位置 ブロック の明るさは無関係。 スポーン位置 ブロック の下が不透過ブロック、または上付きハーフブロック、上付き階段であること。 Mobの大きさ 当たり判定 分の空間があること。 高さ1未満のMob 小スライム はスポーン位置 ブロック の上が 透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段など であること。 スポーン位置 ブロック はY=39以下であること。 スライムがスポーンできるチャンクであること。 スライムチャンクのチェックはで行える。 スライムはこの条件の他、湿地帯バイオームでスポーン位置 ブロック が明るさレベル7以下、Y=51~69でもスポーンする。 月の形に依存してスポーン確率が変動する。 なお、湿地帯の場合新月の夜にスポーンすることは無い。 ウィッチ• スポーン位置 ブロック が明るさレベル7以下であること。 スポーン位置 ブロック の下が不透過ブロック、または上付きハーフブロック、上付き階段であること。 Mobの大きさ 当たり判定 分の空間があること。 ゾンビピッグマン、ガスト、マグマキューブ、ウィザースケルトン• スポーン位置 ブロック の明るさは無関係。 ウィザースケルトンは7以下であること。 スポーン位置 ブロック の下が不透過ブロック、または上付きハーフブロック、上付き階段であること ガストも例外ではない。 Mobの大きさ 当たり判定 分の空間があること。 高さ1未満のMob 小マグマキューブ はスポーン位置 ブロック の上が 透過ブロック 空気、ガラス、ハーフブロック、階段など であること。 ネザーであること。 ウィザースケルトンは、ネザー要塞内であること。 ウィザースケルトンはネザーにスポーンするスケルトンが80%の確率でウィザースケルトンになるため、スケルトンと同じ横幅(奥行き)高さでもスポーンする• ゾンビピッグマンはこの条件の他、通常世界に配置されたネザーポータル下辺の黒曜石上からもスポーンする。 通常の敵MOBのスポーンアルゴリズムとは別となっている。 他のMOBが79匹いても、ネザーゲートがプレイヤーから24m以内でも、 ゾンビピッグマンはゲートからスポーンする。 ケイブスパイダーはスポーンブロックからのみスポーンする。 ブタ、ウシ、ムーシュルーム、ヒツジ、ニワトリ、ウサギ等の家畜にあたる友好Mobは 交配によって増やすことができる。 詳細はのページを参照。 スポーン 動物のスポーン条件は以下の通りである。 難易度に関係なくスポーンする ヤマネコを除く。 明るさレベル9以上の草ブロックにスポーンする 水棲生物、コウモリ、ヤマネコを除く。 基本的にチャンク生成時にスポーンする 水棲生物、コウモリ、ヤマネコを除く。 8以降• プレイヤーが128m以上離れてもデスポーンしない 水棲生物、コウモリ、 敵対状態のオオカミ、 懐き状態でないヤマネコを除く。 ただし、20ブロック以上動けるとデスポーンすることがある。 体力:10 大きさ: 成長後: 0. 9 子供: 0. ver. 3より豚肉を落とす個数が0~2から1~3に変更された。 ・火打石や溶岩等による炎上した状態で死亡するとドロップが生の豚肉から焼き豚に変化する。 ・ Saddle アイテムを使うとブタに乗る事が可能 仔豚でも可。 ・仔ブタにニンジンやジャガイモ、ビートルートを与えると大人により早くなりやすくなる。 Ver1. 2から追加されたニンジン付きの棒で操縦することが可能になった。 ・雷に打たれるとゾンビピグリンに変化する。 体力:10 大きさ: 成長後: 0. 9 子供: 0. ドロップする牛肉は食料、革は防具や本などの材料になる。 ・ブタと同様に燃えている状態で死亡すると生の牛肉の代わりにステーキをドロップする。 ・仔ウシに小麦を与えると大人により早くなりやすくなる。 ・ウシにバケツを使う事で牛乳入りバケツが入手可能。 回数制限はなく、いくらでも搾る事が出来る。 ・向きや位置関係が悪いと搾乳できない場合もある。 牛より1ブロック下から使うと成功しやすい。 ・採れた牛乳入りバケツはケーキの材料になる他、食料と同じ要領で飲むとステータス変化を解除できる。 この際、自らに有利なステータス変化も解除される。 体力:10 大きさ: 成長後: 0. 9 子供: 0. ・基本的にはウシと同じだが、ボウルを用いるとキノコシチューが採れる点 牛乳入りバケツもバケツを使うと採れる。 ・ちなみに名前は牛の鳴き声「Moo」とキノコ Mushroom を引っ掛けたもの。 ・ムーシュルーム同士の交配で繁殖可能だが、普通の牛との交配では普通の子牛しか生まれない。 Ver1. 14から雷に打たれると茶色ムーシュルームに変化する。 また、茶色のムーシュルームに花を与えた後、ボウルを使用すると怪しげなシチューが手に入る。 再度怪しげなシチューを手に入れる場合、もう一度花を与える必要がある。 体力:8 大きさ: 成長後: 0. 9 子供: 0. 数多く集めるならハサミを使った方が良い。 ・数十秒ごとに自身の立つ直下の草ブロックを土ブロックへ変える 食べる。 ・ハサミを使い毛を刈った羊は裸になり、草を食べる際に毛が生える。 そのため草地に放牧しておくと羊毛の調達が容易になる。 ・草の広がる範囲は上と左右方向には1ブロックだが下方向へは3ブロック分あるので、牧場の2ブロック上に草ブロックの天井を作り、牧場一面に松明を敷き詰めることで高速で土を草に変更出来る。 大量に飼育し毛を刈る場合は便利。 ・各種染料アイテムを羊に向けて使う事で対応した毛色の羊に変化し、その後に毛を刈る事で色つき羊毛ブロックを落とす。 ・刈り取った後も草を食べると染めた色の毛が生える。 染料1個で色つき羊毛が以後も入手可能になるので、入手が難しい染料は羊を染めたほうが良い。 ・仔ヒツジに小麦を与えると大人により早くなりやすくなる。 ・色つきのヒツジを繁殖させることで色つきの仔ヒツジが産まれる。 詳しくはのページを参照。 ・仔ヒツジは親の足元に吸い寄せられる。 これは草を食べようとしている間も同様のため、草がないブロックに吸い寄せられ食べるのに失敗する事がある。 ・仔ヒツジは成体に成長するまで羊毛を刈り取る事ができない。 ・仔ヒツジは大人の倍以上の頻度で草を食べる。 また、仔ヒツジが多くの草を食べると大人になる時間が短縮される。 ・色付きのヒツジは低確率で自然にもスポーンし、白以外では薄灰色・灰色・黒色・茶色・桃色の5種類。 ・野生のオオカミは近くのヒツジを攻撃する為、羊毛ブロックや生の羊肉が落ちている事がある。 これは近くにオオカミが発生していることの指標にもなる。 Ver1. Ver1. 8から死亡時に生の羊肉もドロップ、ブタ・ウシなどと同様に燃えている状態で死亡すると羊肉の代わりに焼き羊肉をドロップする。 BEのみ:Java版と異なり、毛を刈った後や顔周りの色が、毛の色と同じ。 体力:4 大きさ: 成長後: 0. 4 子供: 0. 羽は矢の材料になる。 ・ブタと同様に火がついた状態で死亡するとドロップする生の鶏肉が焼き鳥に変化。 ・仔ニワトリに小麦の種とカボチャの種、スイカの種、ビートルートの種を与えると大人により早くなりやすくなる。 ・時間経過でランダム 5〜10分ごと に卵を産み落とす。 卵はケーキなどの材料になる。 ・ヤマネコ、キツネによって攻撃される。 ・羽ばたきながらゆっくりと落下する為、他の生物と異なり落下ダメージを受けない。 ・水に落ちた場合もほとんど水没せず、水面に浮かぶ。 ver1. 6から仔ニワトリは水で溺れ死ぬようになった。 ver1. 4から洞窟の奥深くやネザー等にとしてスポーン後、主人がデスポーンしニワトリだけが歩いていることがある。 9からチキンジョッキーとしてスポーンしたニワトリはデスポーン可能フラグが立っており、乗り手が居なくなるとデスポーンするようになった。 体力:3 大きさ: 成長後: 0. 4 子供: 0. 8より追加。 ・砂漠、砂漠の丘陵、砂漠の湖、花の森、タイガ、巨大樹のタイガ、雪のタイガ、凍った川、雪の降る砂浜、雪のツンドラ、雪山、氷樹バイオームでスポーンする。 ・ウサギには6種のスキンがある。 ・ニンジン好きで、プレイヤーがニンジンを手に持っていると誘引される。 また農地のニンジンを見つけると食い荒らす。 ・他の動物と同様に好物を与えて繁殖させることが可能。 ・仔ウサギにニンジンと金のニンジン、タンポポを与えると大人により早くなりやすくなる。 ・倒されるとウサギの皮と兎肉をドロップする。 ・火がついた状態で死亡するとドロップする生の兎肉が焼き兎肉に変化。 ・レアドロップのウサギの足は、跳躍のポーションの材料として有用なアイテムであるが、ドロップ率は極端に低い。 ・野生のオオカミ、キツネ、そしてネコによって攻撃される。 懐き状態のオオカミは攻撃しない。 ・ほとんどのウサギはオオカミを見つけると逃げる。 ・殺人ウサギという敵対する個体が存在する。 ただし自然スポーンすることはない。 1 金のニンジンとタンポポでも誘引可能となった。 体力:6 大きさ:0. 5 ドロップ: なし ver1. 2から ・普段は天井にぶら下がっていることが多く、プレイヤーが接近すると飛行し始める。 ・明るさ3以下かつY=63 海面 以下でスポーンする。 ・負の走光性を持ち、攻撃を加えても敵対しないため無害な存在。 ・経験値を含む一切のドロップが無く、感圧式スイッチやトリップワイヤーに反応しない。 特に相手がクリーパーの場合は致命的な被害が発生するため油断は禁物。 ・不規則にかつ高速で飛び回るため攻撃を当てにくいが、近くに溶岩があると勝手に飛び込んで焼けていたりする事も。 6 子供: 0. 3 ドロップ: なし ・スポーンの頻度は他の動物に比べて低い貴重な生物。 ・タイガ、雪のタイガ、巨大樹のタイガ、森林バイオームの草ブロック上でスポーンする。 ・敵にも味方にもなるが、動物扱いなためピースフルでも出現する。 野生状態では近くのヒツジと仔カメを攻撃する性質を持つ。 ・水から上がった後で身を震わせて水を飛ばす様子が見られる。 雨に打たれた場合も同様。 ・骨を持った状態でオオカミに対し右クリックし、骨を与えると確率で懐き状態になる。 この時グラフィックや性能、行動が変化する。 ・骨を持って近づくと、首をかしげておねだりするモーションを見る事ができる。 ・こちらから攻撃すると敵対状態となり、ジャンプしながら攻撃してくる。 ・攻撃を受けると同時に周囲のオオカミも敵対モードになり襲い掛かってくる。 ・攻撃命令は、攻撃を受けて生存したオオカミが発しているらしく、一撃で倒せば周囲のオオカミも襲って来ない。 ・敵対状態では目が赤くなり、二度と懐かなくなる。 尚、マルチプレイの場合攻撃したプレイヤー以外には襲わないが、攻撃していないプレイヤーでも敵対状態では懐かなくなる。 ・敵対状態のオオカミはプレイヤーが128m以上離れることでデスポーンする。 ver1. 8から近くのスケルトン、ウサギを攻撃するようになった。 ver1. 11から近くにラマがいると逃げ出すようになった。 懐き状態: 野生のオオカミに骨を与えて懐かせた状態。 ・懐いているオオカミに攻撃しても、オオカミの体力が減るだけで敵対状態にはならない。 ・懐いたオオカミは首輪など一部のグラフィックに変化が起き、体力・攻撃力が強化される。 ・懐いている間はプレイヤーの近くについて移動し、一定距離離れると近くにワープする。 ・オオカミを右クリックするとお座りをさせその場で待機させる。 ・プレイヤーが動物やモンスター クリーパーを除く を攻撃するか攻撃を受けると、その対象を倒すまで攻撃をする。 ・プレイヤーが放った矢がプレイヤー自身に当たった場合、自身が攻撃対象となるので注意。 お座り中はプレイヤーが攻撃を受けた場合のみ、お座りをキャンセルして攻撃を開始する。 ・懐いている状態でも野生の狼の攻撃命令が優先される。 つまり野生の狼をプレイヤーが攻撃した場合、懐いている狼はプレイヤーの命令よりも野生の狼の攻撃命令に従ってプレイヤーに襲いかかってくる。 こうなると敵対状態でありながらデスポーンせず、プレイヤーが死んでも攻撃状態が消える事もなくなり、敵対を解除する手段は オオカミを殺害する以外なくなるので要注意。 ・家などに入る際、オオカミはドアの通り抜けを失敗しやすい ただし離れればワープしてくる。 そのような場合、幅1・高さ1の通路が空いていればオオカミはそこを通行する事ができる。 ・体力は尻尾の上がり具合 上がっていれば体力が多い で確認でき、瀕死状態になると一定間隔で弱々しい鳴き声を発する。 ・肉系の食料を持って右クリックする事で体力を回復してあげる事が可能。 この時、野生状態と同様に首をかしげておねだりして来る。 ・懐いたオオカミが何らかの理由で死亡した場合、プレイヤーの死亡ログのようにメッセージが出る。 ver. 2から体力が全快のオオカミに肉系の食料を与えると求愛状態にする事ができ、繁殖が可能になった。 ・オンラインプレイで飼いならしたオオカミは、オフラインにしても言う事をきかない 他人のオオカミとして処理される。 その逆も同様なので注意。 6 子供: 0. 3 ドロップ: なし ver. 2で追加されたMobのヤマネコ Ocelot。 ジャングルバイオームの亜種全ての草ブロック上で出現する。 中立Mobだが、プレイヤーが 近寄ったり、 素早く視点移動すると逃げ出してしまう。 ヤマネコは落下ダメージを受けない。 ヤマネコは野生状態・懐き状態にかかわらず、オオカミがヒツジを仕留めるのと同様に、付近のニワトリと仔カメを仕留めようとする。 クリーパーはヤマネコから逃げようとする。 128m以上離れるとデスポーンする。 また、ver1. 2以前では、難易度ピースフルではスポーンしない。 ver1. 14から ネコとは完全に別のMobとなり、 懐きの状態がなくなり、かわりに 生鱈または 生鮭を与えることで 信頼度が上がるようになった。 信頼度が上がると、ヤマネコはプレイヤーから逃げ出さなくなる。 2匹いる状態で餌を与えると仔オセロットが生まれることがある。 要検証 ver1. 13まで 生魚を右クリックで与えると一定確率で懐かせることが出来る。 懐いた状態のヤマネコは猫 cat になり、見た目が3種類のうちのどれかに変化する。 ヤマネコを懐かせるには ある程度距離を置き、手に 生魚 生鱈・生鮭・フグ・熱帯魚 を持ち近寄ってくるのを待つ。 注意点として、生魚を与える時、視点を合わせる際もできるだけゆっくり合わせる事。 急な動作は逃げる要因になる。 ジャングルバイオームでは木が生い茂っていてそのままではスポーンしにくい為、土が出る程度に伐採する事でスポーンしやすくできる。 ヤマネコが逃走モードに入っている状態でも魚を与えるとハートマークが出るが、懐かせる事はできない この際に出るハートマークは、おそらく求愛モード用。 ヤマネコが落ち着くのを待って、相手の方から近寄るのを待とう。 寄ってきた際に魚を与えると不満のパーティクルを出す事もあるが、これは懐き判定のパーティクルなので、この方法で正解である。 そのまま魚を与え続けると、やがて懐くようになる。 体力:10 大きさ: 成長後: 0. 6 子供: 0. 14から 村と判定される場所にスポーンする。 今のところ法則については不明 ヤマネコと違い、遠くに離れてもデスポーンしない。 また、湿地帯の小屋では黒猫が1匹スポーンする。 仔ネコのみ水で溺れて死ぬ。 手懐け 何度か生の魚 生鱈・生鮭 を与えると、成否のエモーションが表示され、成功すれば懐き状態となる。 失敗時は煙のようなパーティクル、成功時はハートのパーティクルが出る。 懐き状態では右クリックでお座りさせてその場に待機させることができ、もう一度右クリックで解除できる。 野良状態では近くのウサギと仔カメを攻撃する性質を持つ。 野良状態: アイドル状態では村をランダムに徘徊し、プレイヤーが近付こうとするとすばやく遠ざかろうとする。 プレイヤーが手に生の魚を持っている場合は興味を示して近づいてくる。 その際、通常速度で近付こうとすると逃げてしまう。 スニーク状態でゆっくりと近づけばOK。 懐き状態: オオカミ同様にプレイヤーに追従し、プレイヤーが遠くにいくとテレポートする。 ただし敵対Mobを攻撃はしない。 また、サボテンなどの障害物を避けようとする。 右クリックでお座りをさせて、その場に待機させる事が出来る。 クリーパーは猫を中心とした一定範囲内に入ろうとせず避けようとするが、プレイヤーを追跡中の場合はこれによって追跡が阻止されることはない。 ベッドやチェストを好み、しばしばその上に座ったり寝転んだりする習性があるが、その状態だとプレイヤーが使用できなくなってしまう。 プレゼント ネコが待機状態でないときに、プレイヤーがベッドを使用すると、プレイヤーの上に丸くなって一緒に寝る。 朝になると、なにかランダムなアイテムを1つくれる事がある。 ファントムの皮膜以外は16. 13%で、ファントムの皮膜は3. 22%でくれる。 ・ 腐った肉 ・ 糸 ・ 羽 ・ 生の鶏肉 ・ ウサギの皮 ・ ウサギの足 ・ ファントムの皮膜 レア 繁殖 猫に生魚を右クリックで与えると交配状態となり、子供を生むようになる。 交配による、見た目を任意に産み分ける方法として、 片方をお座り待機状態にして、もう片方を待機解除にすると解除された方の毛色の子供が生まれる。 更新履歴 ver. 4からベッドとチェストの上に座る。 ベッドは利用できるが、チェストの上に乗られていると開けられなくなる弊害がある。 ver1. 2から 懐かせられず、繁殖モードになってしまうバグがある。 顔の下の方を狙って右クリックしていれば手懐けが普通にできる。 ver. 2から難易度ピースフルでもスポーンするようになった。 ver1. 14から追従状態 立っている状態 でプレイヤーがベッドを使用すると、近付いて来て一緒に寝る様になった。 また起きると何らかアイテムを拾ってくることがある。 ダイヤの馬鎧、 金の馬鎧、 鉄の馬鎧、 革の馬鎧を装着可能。 ・ ラバ: ロバにそっくりだが、少し大きめで赤茶色なのが特徴。 ラバもロバと同じくチェストを装備することができる。 ・ スケルトンホース: 友好生物で、懐き状態しかおらず、 鞍を付ければコントロールが可能。 ver1. 16からリードを使って留めておくことが出来るようになった。 繁殖不可。 ・ ゾンビホース: クリエイティブモードのスポーンエッグのみで実装。 繁殖不可。 ラバは自然スポーンせず、ウマとロバを交配させることで仔をスポーンさせることができる。 スケルトンホースは、スケルトンを乗せた スケルトントラップとしてのみスポーンする。 降りるときはトロッコやボート等と同じく、スニーク 左[Shift]キー で降りることができる。 ただし野生のウマの場合は、すぐに嫌がってプレイヤー振り落とす。 これを何度か繰り返すと、 ハートのパーティクルが表示され懐き状態となる。 ウマが懐く確率は、最初は0%、失敗し振り落とされる度に5%ずつ上がっていく。 また、野生のウマに 砂糖、 小麦、 リンゴ、 金のリンゴを与えることで懐く確率を上げることができる。 砂糖、小麦、リンゴは3%、金のリンゴは10%確率が上昇する。 コントロール 手懐けたウマは、スニークしながら右クリックすることで、ウマ自身のインベントリを表示することができ、専用枠に を置くと、マウスと方向入力でコントロールが可能になる。 鞍を装備すると、見た目も変化する。 騎乗時は、1ブロック程度の段差はジャンプをせずとも乗り越えることができる。 騎乗中、スペースキー長押しで溜めて離すとジャンプする。 ウマの個体によりジャンプで飛び越えられる高さが違い、最大5ブロックの段差を飛び越える個体もいる。 ロバとラバは約1. 62ブロックで固定。 移動速度も個体によって異なり、プレイヤーの歩行速度を1、走る速度を1. 3として、1. 125-3. 375の個体差がある 平均2. また、ロバは1. 75固定で、スケルトンとゾンビは2. 00固定である。 騎乗中の速度はポーションやビーコンの影響を受けない。 但しウマ自体にスプラッシュポーションなどでエフェクトが発生している場合は効果がある為移動時間の短縮に用いることが出来る。 ロバ同士は他の繁殖可能な生物同様、同じ個体が産まれる。 ラバは繁殖不可で、ウマとロバの交配からしか生まれない。 スケルトンホース、ゾンビホースは繁殖不可。 仔の成長は、 リンゴ、 小麦、 砂糖、 干草の俵で促進させることが可能。 トリビア ・Mod 「Mo' Creatures」の作者、DrZharkがウマの作成に協力し、3Dモデルは、Mo' Creaturesのものと同一のものになっている。 ウマのテクスチャやその他性質は大部分が異なる ・ウマを倒してドロップした革でも牛殺しの実績を達成することができる。 ・ピースフルの際にウマが落雷を受けると、スケルトントラップとならず、スケルトンホースだけとなる。 更新履歴 ver1. 2からゾンビホース、スケルトンホースが追加。 ver1. 8からパンを与えて回復や繁殖を行えなくなった。 ver1. 8から小麦を使って仔の成長促進が可能になった。 ver1. 8からサバンナにもスポーンするようになった。 ver1. 9からサバイバルモードにスケルトントラップとして、スケルトンホースがスポーンするようになった。 ver1. 9からスケルトンホース、ゾンビホースのドロップがそれぞれ関連するアイテムとなり、骨、腐った肉をドロップするようになった。 ver1. 11からロバ、ラバ、ゾンビホース、スケルトンホースのスポーンエッグが追加された。 ver1. ver1. 13からモデルが変更された。 ver1. 14からテクスチャが変更された。 ver1. 16からスケルトンホース、ゾンビホースにも リードを着けることができるようになった。 体力:30 攻撃力:Easy:4 Normal:6 Hard:9 (大人のみ) 大きさ: 成長後: 1. 3 子供: 0. 10から追加。 雪のツンドラおよびその亜種、凍った川、凍った海およびその亜種バイオームに子供とともにスポーンする。 子供のシロクマは攻撃されても逃げ回るだけだが、 大人のシロクマは攻撃されると敵対状態となり、飛びかかりながら攻撃してくる。 他にも、子供のシロクマが近くにいるとそれを守るためにプレイヤーに攻撃してくる。 ただし、敵対状態になっていてもグラフィックが変化したりはしない。 また、Mobの攻撃が大人のシロクマに当たると攻撃したMobに敵対し攻撃する。 水の中での移動スピードが速い。 死亡時に生魚か生鮭をドロップすることがある。 ほかの動物と異なり子供のシロクマは成長を促進させることができない。 ver1. 15から近くのキツネを攻撃するようになった。 9 子供 0. 11から追加。 山岳、サバンナバイオームにてスポーンする。 ウマと同じように右クリックして何度も乗ることで懐かせることができる。 ただしウマと異なりサドルを置けないため乗ってコントロールすることは出来ない。 またカーペットも装備させることができ、色ごとに16種類の見た目に変化する。 リードを装着して移動すると、近くのラマが懐き状態に関係なくリードを装着したラマに追従する。 追従するのは16頭まで。 プレイヤーが攻撃すると唾吐きで反撃してくる。 近くのオオカミも攻撃する。 ver1. 14から行商人と一緒に「行商人のラマ」としてスポーンするようになった。 行商人のラマが装備している特殊な模様のカーペット? はドロップしない。 体力:6 大きさ:0. 12より追加。 ジャングルバイオームの亜種全てにスポーンする5色のカラフルな鳥。 通常は地上に留まっているが、時折、翼を羽ばたかせ、1-2ブロックほど浮かびながら数秒間ゆっくり移動する。 温厚で、プレイヤーから逃げたりすることもなく、可愛い鳴き声はジャングルで程よいBGMとなる。 テイム状態のオウムは、プレイヤーを追尾するようになり、近くによると肩に止まる。 肩に止まった状態で移動することが可能だが、ジャンプしたり段差を降りたりすると落ちてしまう。 また、地上にいる状態で右クリックすると、その場に座らせることができる。 リードを付けて連れて歩くこともできるが、リードが不自然な位置で繋がってしまう。 () トリビア オウムにクッキーを与えると、毒のパーティクルとともに即死してしまう。 オウムのそばでジュークボックスにレコードを入れて鳴らすと、ヘッドバンギングしはじめる。 周囲の他のMobや生物の声真似をする。 14から竹林ジャングルバイオームとその亜種にスポーンする。 7種類の個性を持ち、個性によって性質が変化する。 振る舞い パンダは 座る、 寝転ぶ、 転がる、 くしゃみなどの特殊な行動があり、子供のパンダはこれら全てのモーションを行うが、大人になると種類ごとに決まった行動のみが残り他の行動はしなくなる。 寝転びモーション中を除き、プレイヤーが手に竹を持っていると追尾する。 基本的には攻撃すると逃げ回るいわゆる友好Mobだが、好戦的なパンダのみオオカミやゾンビピグリンと同じ、中立Mob+リンク特性を持つ。 固有な行動: ・普通のパンダ: 無し。 ・怠惰なパンダ: 寝転ぶ。 行動が普通のパンダより遅い。 ・臆病なパンダ: プレイヤーやMobから逃げる。 雷雨の時は座り込んで前足で顔を隠す。 竹を拾い上げない。 ・遊び好きなパンダ: 転がって移動したり、座り込んだりする。 ・好戦的なパンダ: 中立Mobのようにダメージを受けると敵対する。 また仲間のパンダが攻撃を受けても敵対する。 ・病弱なパンダ: 体力は5しかない。 くしゃみをする。 くしゃみをした時、稀に スライムボールをドロップする。 ・茶色のパンダ: 無し。 体力:10 攻撃力:2 大きさ:0. 7 ドロップ: 口にくわえていたアイテム ver1. 14から追加。 タイガ及び雪のタイガに1~3匹の群れで主に夜間にスポーンする。 タイガでは赤色がスポーンし、雪のタイガでは白色がスポーンする。 仔ネコと同様に仔キツネも水で溺れて死ぬ為、連れ歩く場合は要注意。 振る舞い ネコと同じく友好mobで、殴っても攻撃してこない。 近づくと走って逃げてしまうが、スニーク状態で近づけば逃げない。 また、懐き状態なら逃げることはないが、ネコやオオカミと違ってついてくることもない。 連れて歩きたいなら リードを使うとよい。 昼の時間は、日光レベル14以下の日陰で寝る。 日陰が見つからない場合は、歩き回ったり座ったりする。 また、近くに後述する攻撃対象がいた場合はそれに対して攻撃もする。 夜になると起きて行動をはじめ、近くの村に行ったり、狩りを行ったりする。 スイートベリー: キツネはスイートベリーの低木に触れても移動速度が低下せず、ダメージも受けない。 また実のついた低木 age2以上 が近くにあると、鼻を鳴らしながら近づいて収穫し、拾って食べる。 戦闘: ニワトリ、ウサギ、仔カメ、そしてフグを除く魚系mobを攻撃し、逆に野生のオオカミ、シロクマ 子供を含む から攻撃される。 赤色の個体は地上の生き物を優先的に攻撃し、白色の個体は水中の生き物を優先的に攻撃する。 また、懐き状態のキツネは、プレイヤーを攻撃したmobに対して敵対する。 ニワトリやウサギを攻撃する際に、最大3. 5ブロックの高さまでジャンプすることがある。 繁殖: スイートベリーを持って右クリックで与えると、ラブモードになる。 生まれた子供は、成長するまで親についていく。 赤色の個体と白色の個体で繁殖した場合は、ランダムでどちらかの色の子供が生まれる模様。 手懐け: キツネの手懐け方は非常に特殊で、繁殖をさせたときに生まれた子供が懐き状態となっている。 なお、親は懐き状態にはならないので、繁殖後にスニークを解除すると逃げてしまう。 そうすると、生まれた子供もそれについていって逃げてしまうので、懐いたキツネだけを連れて帰りたい場合は、子供だけリードでつないで親から離れさせるとよい。 アイテム関連: キツネは、近くにアイテムがあるとそのアイテムを拾って口にくわえる。 これは、食べ物だけではなく、すべてのアイテムに対して行うが、より食べ物を優先する傾向にあり、現在口にくわえているものが食べ物ではなかった場合、食べ物と持ち替える。 ただし、 ケーキは食べ物として認識されない。 しかしなぜか ハチミツ入りの瓶は食べ物として認識する。 なお、キツネは食べ物を食べても体力が回復せず、またスイートベリーを右クリックで与えても回復できないため、キツネを回復させるには エンチャントされた金のリンゴ等を食べさせるか回復系のスプラッシュポーションが必要。 トリビア ・ジャンプで攻撃して雪に着地すると雪に頭が埋まってしまう専用モーションを見ることができる。 ・アイテムをくわえる動作は、内部的にはメインハンドに持っていることになっているため、エンチャント武器を持たせれば攻撃時に効果を発揮し、 不死のトーテムを持たせれば1度だけ死を回避できる。 ・キツネが村に行って食料を探したり、攻撃時にジャンプする動作は、現実世界のキツネの行動を模している。 ・雷雨ではキツネは寝ない。 プレイヤーは雷雨ではベッドで寝ることができるので、夜として扱われているのかもしれない。 ・懐いたキツネは、プレイヤーを攻撃したmobに対して敵対するが、 自分で自分を攻撃するとプレイヤーがプレイヤーを攻撃したと認識してプレイヤーに敵対してしまう。 一度タイトルに戻って再読み込みをすると敵対が解除される模様。 体力:10 攻撃力:Easy: 2 / Normal: 2 + 毒 00:10 / Hard: 3 + 毒 00:18 大きさ: 成長後: 0. 6 子供: 0. 3 ドロップ: なし スポーン: 平原、ヒマワリ平原、花の森で木と同時に自然生成されたハチの巣からスポーンする。 非常に低確率 振る舞い: 基本: パッシブモンスターであり、ただ近づいただけでは攻撃されることはないが、巣からハチミツやハニカムを採取したり、巣を破壊すると敵対する。 巣の下に予め焚き火を置いておくと、プレイヤーが直接ハチミツやハニカムを採取しても敵対しなくなる。 焚き火が有っても採取時、外にハチが出ていると偶に襲われる(バグ?) 敵対時、仲間へ攻撃対象をリンクして集団で襲いかかる。 ゾンビピグリンやオオカミ・イルカなどと同様 またハチは一度プレイヤーへ毒攻撃すると、自らの毒針を失い約60秒以内に死んでしまう。 つまりは一度しか攻撃できない。 水でダメージを受ける為、水上を避けて飛ぶ習性がある。 しかし巣や花へのルートが川で分断されていると川に落ちて死ぬこともある。 ハチミツブロックと巣板ブロックに引き寄せられ食べる習性がある。 繁殖: 花を手に持っているとプレイヤーに追尾し、花を右クリックで与えるとラブモードとなり2匹に与えると子供のミツバチが生まれる。 徘徊: 新しく生まれた個体や巣を持たない個体は、新しい巣を求めて徘徊を行う。 戻るべき巣を持たない為、元の場所から遠く離れた場所にも飛んでいくことがある。 自分の巣を持っている個体でも、巣箱の数よりもミツバチの数が多い場合、別のミツバチに巣のIDを上書きされ宿無しになり徘徊モードになる場合がある。 受粉した状態のミツバチが飛ぶと、その下へ花粉を散らすようなパーティクルを発生させる。 花粉パーティクルを受けた作物はその成長レベルを1段階増加させる。 最大状態の巣からはハサミやガラス瓶を使ってハニカムやハチミツ入りの瓶を採取できるようになる。 体力:20 大きさ:0. 9 子供:? 16から追加。 ネザーに生息する、足の生えた溶岩ボートなどと公式にあだ名される奇妙な姿の友好Mob。 ブタのように 鞍をつけて騎乗して、 歪んだキノコ付きの棒を使ってコントロールすることができる。 振る舞い: 溶岩の上を沈まずに歩いて回ることができる。 溶岩ではない場所では寒いのか青くなりプルプルと震え始め、移動速度が低下する。 ただしそれによってダメージを受けることはない。 ただし水や雨にダメージを受ける為、地上に連れていく場合は注意が必要。 スポーン: 体力:10 大きさ:0. 死亡時にイカスミをドロップ。 ・活動できるのは水中のみで、陸地に打ち上げられると窒息ダメージを受け続けて死亡する。 ・光に反応する習性があり、ジャック・オ・ランタンやグロウストーンを置くと寄ってくる。 ・128m以上離れるとデスポーンする仕様のため、捕獲して保管飼育するなら、名札で名前をつけて、デスポーンを防ぐ必要がある。 ・スポーン高度はY=46~62に限られるため、高地や地下深くには湧かない。 そのため、海面の高さを46以下に設定すると全くスポーンしなくなる。 ver1. 2までは陸地に打ち上げられても移動できないだけで窒息することはなかった。 水の深さは2以上ないとスポーンしない ver1. 2時点。 ver1. 13から ダメージを受けるとイカが墨を吐くようになった。 Bedrock版からの移植。 [] イルカ 体力:10 攻撃力:Easy:2 / Normal:3 / Hard:4 大きさ: 0. 13から、海で暮らす水棲の哺乳類。 中立Mob。 スポーン 凍った海を除く、さまざまなタイプの海洋バイオームにスポーンする。 振る舞い 中立モブだが、オオカミやゾンビピグリン同様にリンクし、グループの中の一匹が攻撃された場合、全員が攻撃を開始する。 生のタラを使って飼育することはできるが、繁殖はできない。 たまに近くのアイテムと一緒に遊び、それを引っ張ったり沈めたりする。 実際のイルカのように時々水の中からジャンプしたりする。 断絶された水域の間を飛び越えることもできる。 ボートの後を追って水面上を飛んだりする。 地上に長い時間留められるとやがて窒息する。 イルカは水中で窒息しはじめると、水面に上がってくる。 プレイヤーが近くに泳いでいるときに、「 イルカの好意」の状態効果を5秒間プレイヤーに与える。 「 イルカの好意」は泳ぎ速度が大幅に上昇する効果がある。 彼らは生鱈か生鮭を与えられると、最も近い難破船、埋もれた宝または海底遺跡に泳いでいく。 [] カメ 体力:30 大きさ: 大人: 1. 2 子供: 0. スポーン 砂浜にスポーンする。 カメの卵からは仔カメがスポーンする。 仔カメが大人に成長した瞬間に カメのウロコをドロップする。 振る舞い カメは陸上を歩いて移動する場合ゆっくりだが、水中では素早く泳ぐことができる。 他の友好Mobと同じく攻撃を受けない限り逃げることはない。 地上で攻撃を受けると最も近い水源ブロックに向かって逃げる。 プレイヤーが手に 海草を持っていると追尾してくる。 なお、カメには リードを付けることは出来ない。 帰巣本能 カメはスポーンした砂浜、卵から生まれた時の位置を巣として記憶しており、村人と同じようにその周囲を離れてしまうと元の砂浜の近くに戻ろうとするAIを持つ。 外敵 カメの卵はゾンビ系の各Mobが積極的に破壊しようとする。 対象: ゾンビ、 村人ゾンビ、 ハスク、 ドラウンド、 ゾンビピグリン また仔カメは上記のゾンビ系に加え、他のMobや生物から攻撃を受ける。 対象: 野生のヤマネコ、 野生のオオカミ、 野生のネコ、 キツネ、 スケルトン、 ストレイ、 ウィザースケルトン、 ヴィンディケーター"Johnny"と命名、 ウィザー、 ゾグリン 繁殖 海草を与えるとラブモードになり、つがいとなったうちの一頭が砂浜へ戻り産卵を開始する。 卵は1-4個設置され、孵化するにしたがって3段階の模様の変化が現れる。 各段階はランダムTickのタイマーで行われる。 カメの卵は砂ブロックの上でしか孵化のタイマーが開始しない。 仔カメは 海草を使って成長を促進させることができる。 ウロコの収集 カメの卵のタイマーはリアル時間で約20-40分以上かかる。 またカメの孵化は夜明け前深夜に発生する。 さらに大人へ成長するには約10分ほどかかる。 それをジッと待つことは難しいが以下のような方法でウロコを自動回収することができるだろう。 [] タラ 体力:3 大きさ: 0. 最大9匹までのグループでスポーンする。 サケ 体力:3 大きさ: 0. 最大6匹までのグループでスポーンする。 フグ 体力:3 大きさ: 大: 0. 7 中: 0. 5 小: 0. プレーヤーが近づいたときに体を膨らます。 近くのプレイヤーに7秒の 毒の状態異常を与える。 熱帯魚 ver1. 0から追加。 自然には存在しない。 ただし偶然エンダーマンがイグルーの雪ブロックの上にくり抜かれたカボチャを置いた場合に生成されることはある。 雪ブロックを縦に2つ、その上にくり抜いたカボチャまたはジャック・オ・ランタン( ver1. 8でのみジャック・オ・ランタンでは召喚不可)を設置すると、ブロックがスノーゴーレムに変化する。 プレイヤーに友好的で、殴っても走り回ったりせず敵対もしない。 プレイヤーとの敵対Mobを見ると雪玉 ダメージ0、ノックバックのみ を投げつけて援護してくれる。 ただしクリーパー・オオカミ・ガストは除く。 森林・針葉樹林・ツンドラ・山岳・海洋バイオームでは歩きまわった場所に雪を積もらせる。 これを利用して1ブロックの場所に閉じ込めれば下に積もった雪で雪玉を無限に作ることが出来る。 ver1. 1から森林・針葉樹林・ツンドラ・山岳・海洋以外では雪が積もらない。 水に触れるとダメージを受け、砂漠、ジャングル、サバンナ、ネザーでは何もしなくてもダメージを受ける。 ネザーでは作成して2秒ほどで倒れる。 落下ダメージを受けない。 ver1. 8からブロックを並べて作成するとき、垂直以外の向きでも生成できるようになった。 ver1. ver1. 9からはさみを使用することで頭部のかぼちゃを外すことができるようになった。 元に戻すことは出来ない。 ver1. 13から普通のカボチャは使用できなくなり、くり抜いたカボチャで作成するように変更された。 2から追加。 モンスターから村人NPCを守る番人。 時折、花を持ち歩き、村人にプレゼントして、お互いの友好関係を示すなどユニークな行動をとる。 条件さえ揃えば無限にスポーンする上、貴重な鉄インゴットをドロップするため、村で自然発生した個体は積極的に倒してもいい。 ただし、村の中で直接攻撃すると後述の通り、敵対化の要因となる為、窒息や炎など、間接的なダメージを与えるか、村から連れ出してから倒すと良い。 もし鉄が大量に必要なら、製鉄所の作成にチャレンジしてもいいだろう。 var. 13まで var. 14以降では村を構成する村人が一定の条件を満たしたとき、その周辺に確率でスポーンする。 条件を満たせば破壊されても無限にスポーンし、複数に増殖する場合もある。 プレイヤーがゴーレムを作成するには、鉄ブロックを縦にT字型に4つ配置し、中心上にくり抜いたカボチャかジャック・オ・ランタン( ver1. 8でのみジャック・オ・ランタンでは召喚不可)を設置する。 建築物の関係でゴーレム化させたくない場合は先にカボチャ類を置けばいい。 なおプレイヤーが作成したアイアンゴーレムは、プレイヤーへ敵対することはない。 振る舞い 普段は村の中をゆっくりと徘徊し、特定の中立・敵対Mobを見つけると排除する。 排除対象は敵対Mobが主で、ゾンビ化した村人も容赦なく排除するが、オオカミ・ガストは対象外。 攻撃時には標的に素早く近づき、腕を振り回して標的に7—21ハートのダメージを与え、さらに空中に吹き飛ばす。 攻撃範囲は広く、厚さ1マスの壁越しに相手を攻撃する事が出来るほど。 ただし、難易度ピースフルでは攻撃力は0になりダメージを与えられない。 ゴーレムは溶岩・炎・毒・窒息のダメージを受け、溺死・落下ダメージを受けない性質を持つが、鉄製ゆえか水中では浮力が働かず、海や池の底に沈むと足がかりがない限り出られない。 また、スノウゴーレムと違い、トロッコに乗せることはできない。 プレイヤーの信望度と敵対 自然生成したアイアンゴーレムは、通常プレイヤーがゴーレムを攻撃したり、村人を攻撃した場合、プレイヤーも敵と見なされるが、敵対されない場合もある。 これは村からの信望度に関係しており、取引を多く行い、信望度が-15以下とならなかった場合である。 信望度は、取引時に表示される 緑のパーティクルの表示は上昇を表し、 逆に叩いたりした時に表示される 怒りのエモーションは下降を表す。 信望度は「村」ごとに関連づいており、-30~10の値で、プレイヤーの行動で評価が上下する。 ドアが無く「村」が無い場合は上下しない。 信望度が-15以下になる、またはアイアンゴーレムを攻撃するとアイアンゴーレムがプレイヤーを攻撃対象とする。 しかし、卵や雪玉を投げるなどダメージが0の場合にも直接攻撃とみなされるので注意。 変更履歴 ・ ver1. 2から村人10人でもスポーンするようになった。 ・ ver1. 7から倒した時などのドロップアイテムであるバラがポピーに変更された。 ・ ver1. 8からブロックを並べて作成するとき、垂直以外の向きでも生成できるようになった。 ・ ver1. 8からスライム、クリーパーを攻撃するようになった。 ver1. 13から普通のカボチャは使用できなくなり、くり抜いたカボチャで作成するように変更された。 Bedrock版除く ver1. 15から3つの新たな破損したテクスチャが追加され、耐久の度合いが4段階のテクスチャで判別できるようになった。 また鉄インゴットを使用することで修復できるようになった。 体力:20 大きさ: 成長後: 0. 6 子供: 0. 3 ドロップ: なし 概要 ver1. 0から追加 平原、砂漠、サバンナ、タイガ、雪のツンドラに稀に生成される「村」に住んでいる、禿げた大きな鼻の人間形NPC。 プレイヤーに友好的で「フゥン?」「フゥゥゥン」と独特な声を出す。 様々な職業バリエーションを持ち、プレイヤーと物々交換をしてくれる。 14から新たな職業も追加され、バイオームごとにテクスチャが追加された。 村に生成された建物につき、1人または2人ずつ生成される。 大きな建物には種類によって決まった職業の村人が一人とランダムな職業の村人が一人生成され、 小さな建物にはランダムな職業の村人が一人ずつ生成される。 村に存在する村人が一定数以下になると村人同士が求愛モードになり、相手が受け入れると子供の村人がスポーンする。 村自体に村人をスポーンさせる機能は無く、一度絶滅すると他から連れてくるか村人ゾンビを治療しないかぎり廃墟のままとなる。 生まれた子供村人は数分で大人になる。 他の生物と異なり成長を促進させる方法はない。 村人は16ブロック以内で仲間が死ぬと、3分間求愛行動を起こさなくなる。 振る舞い 昼間は村人同士で対話したり、子供同士での追いかけっこ、求愛から逃げる等、個性的な行動が見受けられる。 夜になると、ゾンビの襲撃に怯えるように、急に駆けだしてドアのある家に閉じこもってしまう。 村人自身は攻撃手段は持たず、プレイヤーが攻撃しても村人自身が敵対する事はない。 また、倒しても経験値やアイテムは一切ドロップしない。 天敵はゾンビで、ゾンビから攻撃を受けた村人は一定確率で村人ゾンビとなってしまい、さらにそのゾンビが他の村人を追い回し、絶滅に追い込んでしまう。 ゾンビとその亜種のハスク、邪悪な村人(Illager)を除くMobは村人に敵対しない。 ver1. 14から夜になるとベッドを探し眠るようになった。 村人が眠っているベッドはプレイヤーが使用する事が出来ないので注意。 村人ゾンビの治療 ゾンビ化した村人は 弱化のスプラッシュポーションを投げた上で 金インゴットを使用したレシピの 金のリンゴを持って右クリックする事で元に戻すことができる。 この時、電撃のような音が鳴り、 赤色のパーティクルが表示されるので、その状態のまま数分待てばよい。 この時鉄格子やベッドが近くにあると早く治療出来る?(要検証) 完全に村人になるまでは敵対Mobとしてのゾンビと扱いが変わらないため、距離によるデスポーンや日光などに注意。 ゾンビ化した村人は通常のゾンビとしてスポーンする事もあり、これを利用して任意の場所に村を作成するといった事も可能。 天然の村が見つからない場合、プレイヤー自身が村を新規に勃興するための手段となる。 変更履歴 ver1. 2から子供を産む、村人同士で話し合う、ドアを開閉し家に出入りを行うなど様々な行動が追加。 ver1. 1からver1. 1まで家屋11軒以上、村人20人以上の村にて、ワールドを読み込む度にゾンビが大挙して村を襲撃するイベントが実装された。 ver1. 1からが実装され、職業の差異が服装で判別できるようになった。 詳しくは当該ページを参照のこと。 ver1. 2からゾンビによって倒された村人がゾンビ化するようになった。 ゾンビ化の確率は難易度によって変動 ver1. 8から 未使用であった、緑のローブのGeneric Villagerはテクスチャと内部データが共に削除された。 職業 見た目 とは別に肩書きが追加された。 取引内容と繁殖方法が変更された。 8スタック分のインベントリを持つようになり、種、小麦、ニンジン、ジャガイモ、パンを拾うようになった。 バグ修正によってゾンビが大挙して村を襲撃するイベントが復活した。 雷に打たれるとウィッチに変化するようになった。 ver1. 9からイグルーの地下に檻に閉じ込められた状態で牧師が1人生成されるようになった。 ver1. 11からver1. 8で削除されたGeneric Villagerが無職の村人として復活し村内に生成されるようになった。 また、司書の肩書に製図家が追加された。 ver1. 14から村人の見た目が大きく変更され、バイオームと職業毎に衣装が用意され、腰の装飾品の色によって取引の解放段階も分かるようになった。 また各職業毎に専用作業台が追加され、自身に紐付けされた作業台が無い場合は交易品の補充がされない、あるいは無職に戻るようになった。 体力:20 大きさ:0. 14から、行商人のラマと共に放浪する旅の商人。 村人より威勢のいい声で「フゥゥゥン!! 」と言う専用ボイスが使用されている。 スポーン プレイしはじめてからゲーム内時間で1日後、プレイヤーから48ブロックの範囲内のランダムな位置にスポーン試行する。 最初は2. 5%の確率で行われ、失敗したら1分後に5%の確率でスポーン試行する。 さらに失敗した場合、以降すべてのスポーン確率は7. 5%で上限となる。 2〜3日後、行商人はラマと一緒にデスポーンし、スポーンタイマーをリセットする。 振る舞い 6個の取引枠を持つ。 村人と異なり購入後に新たな枠は追加されない。 基本的にスポーン位置からは移動しないが、ゾンビ系MobやIllager系からは逃げるAIがある。 滞在期間が超過するとプレイヤーから24ブロック離れるとデスポーンする。 通常の透明化ポーションと同様なので、一定時間経過すると姿を現す。 その場合、すぐに再び透明化ポーションを飲む。 ただし、引き連れているラマは透明化しないので、どこにいるかは分かる。 朝になると自ら牛乳を飲んで透明化ポーションの効果を解除する。 トリビア ・ポータルに触れてネザーやエンドに移動した場合、行商人は夜間と同じく常に透明化状態を維持しようとする。 ・行商人に攻撃が加えられると、連れているラマが攻撃者に敵対する。 ・ドロップ品の リードは正確には行商人のドロップではなくラマ側に紐づけされた状態であり、プレイヤーの使用時と同じく障害物やポータル移動などで(行商人に)追従できなくなるとその場で千切れてドロップする。 ・行商人を失ったラマはリードによってプレイヤーが活用でき、デスポーンもしなくなる。 取引内容 参照• ゾンビが鉄鉱石を落とした - 飯田孝太郎 2019-02-19 06:58:39• 理由は - データタグが変更されたから 2020-03-27 09:31:41• 若しくは - 持っていたから 2020-03-27 09:37:07• ver,1. 14 - 名無しさん 2019-04-29 14:16:36• ピリジャーから「不気味な旗」 - 名無しさん 2019-04-29 14:18:57• 理由は - レイドキャプテンだから 2020-03-27 09:36:19• 4でゾンビがゾンビの卵を落とした - 名無しさん 2019-07-20 16:25:14• 理由は - バグ若しくは手に持っていたから 2020-03-27 09:39:42• アイアンゴーレムがタンポポを落とした - 名無しさん 2019-07-26 10:23:12• 襲撃でイリジャーたちが死んだとき「鉄装備」を・・・ - 名無しさん 2019-08-21 22:09:19• BE版のみ襲撃でスポーンした略奪者は、「エメラルド」「エンチャントの本 」「それぞれの鉄製の防具」「クワ以外の鉄製の道具・武器」をドロップします。 - 名無しさん 2019-08-22 07:06:23• ゾンビが安山岩を落とした - 飯田孝太郎 2019-09-13 06:58:45• 理由は - データタグが変更されたから 2020-03-27 09:38:22• 若しくは - 手に持っていたから 2020-03-27 09:40:45• 13で、スケルトンが花崗岩を落とした - HTY 2019-10-11 16:42:05• 理由は - データタグが変更されたから 2020-03-27 09:41:43• 必ず以下のテンプレートに従って報告して下さい。 「バージョン」「Mob名」「アイテム名 +エンチャント[ランク] or エンチャなし 」を書いて下さい。 - 名無しさん 2019-08-12 12:51:42• トレインクラフト 1. 10 をやっていたらイカが食料のイカ、マカロニ、エビ、カツオを落としました。 - mario090611 2020-05-06 13:16:03• あと、ニワトリがエメナルド、ダイヤモンド、金インゴットを落としました。 - mario090611 2020-05-06 13:16:45 名前: コメント欄の方針に関してはを参照して下さい。 wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談は一律して削除されます。 Wiki運営に関しては、質問はや、雑談等はにてお願いします。 投稿の前に、一度コメントログや、バージョンアップ直後はにも目を通し、 既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。 表示できる親コメントの数は限られます。 新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。 パンダの種類と個性を加筆しました - 名無しさん 2019-09-22 05:24:22• アイコン画像を1. 14に更新 - 名無しさん 2019-10-30 15:13:09• カメが雷で死亡時にボウルをドロップすることを追記しました。 - 名無しさん 2019-11-05 14:11:39• パンダは複数頭で囲いの中にしばらく置いてから竹を与えるとランダムでラブモードになって繁殖できる。 まだ詳細は検証出来てないけど普通のパンダ同士から茶色のパンダ産まれた - 名無し 2020-01-19 20:36:08• ダイジョブダイジョブ 私も白パンダ同士で茶色パンダ生まれたよ! - 一発でな! 2020-03-27 09:34:01• ミツバチの徘徊について、これは村人の職業ブロックなども同じと思われますが、新規個体の紐付けが既存個体に対して優先されて上限に達すると既存個体の紐付けは破棄されるようです - 名無しさん 2020-03-19 00:42:27• ただ、ミツバチの行動を見ているとそもそもAI動作が怪しく、花の有無に関わらず、蜜を集めたあとですら長距離の徘徊を始めることも度々あり、水や焚き火に突撃して死んだり地形にひっかかってスタックしていることも多数、新しい巣の探索も数ブロックしか機能していないきらいがあります - 名無しさん 2020-03-19 00:48:49• ウ、ウサギが無い! - 名無しさん 2020-03-27 08:43:34• ??? - 名無しさん 2020-03-30 02:43:33• アイアンゴーレムのスポーン条件を改定・追記しました。 - 名無しさん 2020-03-30 02:58:33• ハチミツを採取する際、ハチの巣と焚き火の間にガラスを挟んでいてもミツバチが攻撃してこないことを確認。 他の透過ブロックでも大丈夫かも。 - 名無しさん 2020-06-02 22:05:02• 後日ハニカム回収したら襲われました。 ただ、ガラス撤去しても襲われたのでハチミツ回収で襲われるのが勘違い、ハニカム回収時は焚き火との距離がもっとハチミツに近くないとダメだった? - 名無しさん 2020-06-06 11:47:11• 連投失礼。 焚き火ない巣でもハチミツ回収なら怒られずに済んだのでハニカムは下に焚き火直置きじゃないと襲われそう。 で、ハチミツ回収では焚き火不要みたい。 なお、ハチに襲われそうなときは全力ダッシュで振り切って少し待てば中立状態に戻る模様。 - 名無しさん 2020-06-06 11:52:36• ストライダーを追加しました - 名無しさん 2020-06-25 13:18:25• ゾンビピグリンからストライダー ジョッキー へリンク。 ストライダーの騎乗状態の画像を追加。 - 名無しさん 2020-07-09 22:56:35 名前:.

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【マインクラフト】スライムボールの集め方!スライムチャンクを使おう!

マインクラフト スポーン条件

今回はアイアンゴーレムをスポーンさせたいと思います。 かぼちゃ使って誕生させるやり方ではなくて、村にスポーンさせるやつです。 PC版でのアイアンゴーレムのスポーン条件は、「村人10以上かつ家が21軒以上」なのですが、PEでもおそらく同じ条件だと思います。 さて、村人10人以上というのはわかりやすいのですが、家が21軒以上という条件について、そもそもマインクラフトの世界での「家」とは何を指すのでしょうか。 では実例をお見せしましょう。 こちらです! はい。 インクラフトの世界ではこれでも「家」です。 具体的にいうと、ドアの前後5ブロックで自然光による明るさに違いがあれば「家」です。 まぁとにかく、ある村で元々ある家(というかドア)の数をかぞえて、21に足りない分を上の写真のような家で足してやればいいのです。 では実際に試してみます。 最近村おこしをしているこの砂漠の村でアイアンゴーレムをスポーンさせたいと思います。 数えた結果家(ドア)は12軒だったので、プラス9軒を作りたいと思います。 さっきの写真のような家?みたいなものではなく、CODAは真面目に家を作っていきたいと思います。 とは言っても、砂漠の村にある一番 ショボイシンプルなやつと同じものです。 一軒目を…完成。 もう2軒作りました。 すぐ飽きたので高台を村の一番高いところに作りました。 ドアが2枚あるので家2軒分です。 ちなみにですが、村人は10人以上はいます。 全然写ってはいないですが…もう一個高台を作りました。 最後に再びシンプルな家を2軒建てました。 これで家が21軒になりました。 あとはしばし待つのみ…おゃ、井戸の向こうに見えるのは…アイアンゴーレム誕生です!最後まで正面を向いた写真が撮れませんでしたが、無事アイアンゴーレムをスポーンさせることができました。 そして家を適当に増やした影響なのか、村人がやたら一箇所に集まるようになってしまいました。 村人周りはまだまだ微妙な点が多いPE版ですが、条件を揃えればちゃんとアイアンゴーレムには会えるようです。

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【マイクラ】スポーンブロックとは?見つけ方や回収方法など8つ!!

マインクラフト スポーン条件

ハチの巣の入手方法 シルクタッチの道具を使って入手 ハチの巣はシルクタッチの道具を使うことで入手することが可能です。 シルクタッチが付与されていない道具を使うと、壊れてなくなってしまうので気をつけましょう。 蜂の巣を住処にしている蜂が、巣の中にいるのを確認してから回収しましょう。 ハチの巣はクラフト不可 現在の最新バージョンではハチの巣をクラフトすることはできません。 ただし、ハチの巣とほぼ同じ性質を持つ「」はクラフト可能なので、誤ってハチの巣を壊してしまった方は養蜂箱をクラフトしましょう。 ハチの巣がスポーンするバイオーム ひまわり平原 ハチの巣の使い道 ハチの住処として使う ハチの巣は、蜂の住処として使います。 蜂の巣に蜂が住めば、ハチミツを集めてくれるようになり、ハニカムやハチミツの瓶を入手することが可能です。 ハサミかガラス瓶を使って入手しましょう。 ハサミを使ってハニカムの入手に使用 ハチミツが満タンになっているハチの巣にハサミを使うことで、ハニカムを入手できます。 ハニカムは、ハチの巣箱をクラフトするための材料として使います。 ガラス瓶を使ってハチミツの瓶の入手に使用 ハチミツが満タンになっているハチの巣にガラス瓶を使うことで、ハチミツの瓶を入手できます。 ハチミツの瓶は、砂糖をクラフトしたり、空腹を抑えることに使うことが可能です。 ただし、巣の下に焚き火を設置した状態でハニカムを取るとハチに攻撃されないため、焚き火を事前に用意しておきましょう。 関連記事 アップデート最新情報 関連一覧.

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