ニコライ ツィスカリーゼ。 プロを目指す4人の男子たち、華麗な舞台の裏側 BS1スペシャル「バレエの王子になる!“世界最高峰”ロシア・バレエ学校の青春」 |NHK_PR|NHKオンライン

ワガノワ・バレエ・アカデミー校長 ニコライ・ツィスカリーゼによる特別マスタークラス開催決定!

ニコライ ツィスカリーゼ

学校へ入学できるのは「脚は体の半分以上あるか?」「 甲の形は理想的か?」などの厳しい基準をクリアした者のみ。 『オーチャード・バレエ・ガラ~世界名門バレエ学校の饗宴~』 は、そんな名門校で学ぶ世界各国のスターの卵が一堂に会す貴重な機会です。 来日するのは、281年の歴史を誇る ワガノワ・バレエ・ アカデミー(ロシア)、 熊川哲也や吉田都なども学んだ英国バレエの伝統を支える ロイヤル ・バレエ・スクール(イギリス)、 今世紀を代表する振付家ノイマイヤーが校長を務める ハンブルク・ バレエ学校(ドイツ)、 アメリカ最古の歴史をもつ サンフランシスコ・バレエ・スクール( アメリカ)、 昨年のローザンヌ国際バレエコンクール日本人受賞者の2人が学ぶ 学校としても注目された チューリッヒ・ダンス・アカデミー(スイス)、 最先端の振付を踊りこなす実力が話題の ベルリン国立バレエ学校(ドイツ)の6校。 各校が選抜したトップクラスの生徒総勢54名が集結し、 各国を代表する振付家の名作で、 その実力を披露する。 200年を超える伝統は現在でもどれだけ受け継がれているのか、 各学校がいま育成を目指すダンサー像とは、 どこの国から次のスターが現れるのか、 などすべてのバレエファンと学習者が注目するその答えがここに。 シモン ロイヤル・バレエ・スクール(イギリス) 『ラプソディ』より 振付:フレデリック・アシュトン 音楽:S. ラフマニノフ 『シャンソン パ・ド・ドゥ』 振付:デレク・ディーン 音楽:J. カントルーブ サンフランシスコ・バレエ・スクール(アメリカ) 『グリンカ パ・ド・トロワ』 振付:ジョージ・バランシン 音楽:M. グリンカ 『ヘリオトロープ』 振付:ダナ・ゲンシャフト 音楽:M. ベイツ ハンブルク・バレエ学校(ドイツ) 『ベートーヴェン・ダンセズ』より 振付:ジョン・ノイマイヤー 音楽:L. チャイコフスキー チューリッヒ・ダンス・アカデミー(スイス) 『ボレロ ?クロスロード』 振付:セユン・キム 音楽:M. この学校からはニジンスキーや ヌレエフといった歴史的バレエダンサーから、ヴィシニョーワ、 ザハーロワに至るまで 毎年ボリショイ・バレエ団やマリインスキー・ バレエ団へ多くの卒業生を送り込んでいます。 厳格に決められたワガノワ・メソッドは、 ロシアだけではなく世界中のバレエ教育の ベースとして取り入れられており、 古典バレエの名作の数々がロシアで生まれたことを思えば、 どの国で踊るダンサーであっても無視できないのがロシア・ バレエ=ワガノワ・メソッドと言えるでしょう。 現在校長を務めるのはボリショイ・ バレエで18年トップに君臨した ニコライ・ツィスカリーゼ。 昨年放送されたNHKのドキュメンタリー「バレエの王子になる! 」で見せた厳しくも バレエへの愛に溢れた指導が記憶に新しい方も多いのではないでし ょうか。 世界屈指のバレエ学校を率いるツィスカリーゼ校長が公開のマスタ ークラスを行うことは、 世界的にも大変珍しい機会です。 ロシア・ バレエ界を牽引するツィスカリーゼ氏の 教えを受講できるこのチャンスをお見逃しなく。 観覧券も発売中です。 【開催日時】 2月29日(土) Bunkamuraオーチャードホール *マスタークラスは「入学特別オーディション」 に続けて行います。 【対象】 プロのダンサーを目指すレベルを有す男女。 年齢は目安として15歳~24歳。 【応募締切】 2月19日(水)必着 *応募要項詳細はホームページをご覧ください。 2018年開催時の最終審査では、 13名が留学への切符を手にしました。 未来への新たな扉に挑む日本の若き才能たちのチャレンジをお待ち しています! 【開催日時】 2月29日 土 Bunkamuraオーチャードホール 【応募締切】 1月24日(金)必着 【参加資格】 プロのダンサーを目指し、留学する意思のある方。

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ワガノワ・バレエ・アカデミー校長 ニコライ・ツィスカリーゼ 特別マスタークラス 同時開催 熊川哲也オーチャードホール芸術監督 特別企画 オーチャード・バレエ・ガラ ~世界名門バレエ学校の饗宴 2020~|株式会社東急文化村のプレスリリース

ニコライ ツィスカリーゼ

ボリショイ劇場の。 かつては双頭の鷲のレリーフがある部分に「地球儀と鎌とハンマー」の社会主義を象徴するマークがあった。 ロシアを代表する、劇場()である。 「ボリショイ」とはで「大きい」を意味し、単純には「大劇場」。 ロシア国内のいくつかの都市には複数の劇場が存在し、大きなものをボリショイ劇場と呼び、小さいものをと呼ぶ慣習がある。 ロシア国外では、一般に「ボリショイ劇場」と言った場合はモスクワのボリショイ劇場を指す。 ソ連時代 (2月) 現在のテアトラーリナヤ広場( 劇場広場)の敷地にA. ミハイロフ、オシップ(イオアン)・イワノヴィッチ・ボヴェ()の設計のもと、建設された。 尚、これに先立つボヴェは、(「小さい劇場」の意)を建設している。 ボリショイ劇場は1825年落成し、当初、ロシアの作品のみを上演し、外国人の曲目、作品が上演されるようになるのはを待たなければならなかった。 しかしこのロシア様式に基づく劇場もに火災に遭い、甚大な被害を受けた。 1856年アリベルト(アルベルト)・カヴォス(Albert Kavos, オペラ作曲家の息子)によって焼け残った正面列柱と壁面を生かして改修工事が行われた結果、現在の劇場が完成した。 また、この改修工事の際に正面破風の上に彫刻家P. クロットによる太陽神の四頭立て馬車(クァドリーガ)の彫刻に換えられた。 で劇場はの攻撃により被害を受けたが、すぐに修繕されている。 ボリショイ劇場の施設は、観客席数6層2150席をホールに有する。 11月に1000人を収容できる小劇場(ボリショイ劇場新館)が建設された。 からボリショイ劇場本館は老朽化の進んだホールを修復するため閉鎖され、6年の歳月と200億ルーブル(現在のレートで約470億円)以上を投入し大規模改修が行なわれた。 この間、本館におけるバレエ、オペラは上演が中止され、ボリショイ劇場新館と、のクレムリン大会宮殿などで行われた。 、再開。 バレエのこけら落とし公演はチャイコフスキーの「眠れる森の美女」が上演された。 こけら落とし直前に、ボリショイバレエの男性ダンサーの一人が「ボリショイ劇場の修復は金箔の代わりにペンキが、装飾にプラスチックが使用されておりさらに天井が低くバレリーナが頭をぶつけそうだ。 もはや文化的破壊」と批判する発言をした。 メドヴェージェフ大統領を迎えての修復完了記念セレモニーではニコライ・ツィスィカリゼの姿はなくがとして挨拶をした。 彼女は与党の党員である。 オペラとボリショイ・バレエ [ ] ボリショイ劇場の内部 ボリショイ劇場は管弦楽団とバレエ団を有している。 ボリショイ劇場におけるオペラとバレエは、19世紀のの強大化を背景に、の隆盛や西ヨーロッパのバレエ作品の上演によって西欧に比肩するものに成長していった。 ただしバレエについては、帝政時代には、宮廷のあるのに遅れをとらざるを得なかった。 ボリショイ劇場が名実ともに世界にロシアを代表する歌劇場となる転機となったのがである。 ボリショイ劇場はソ連政府の国立劇場となり、全面的な援助、後援(それにともなう統制も含むが)を受けることとなる。 オペラ [ ] ボリショイ劇場ではロシアを代表する大作曲家のオペラ、楽曲が公演されてきた。 特に19世紀から20世紀にかけて、国民楽派の勃興、、に代表される音楽家の出現によって彼らの手になるオペラの上演が行われた。 また、は、交響的バラード 作品78 「地方長官 Voyevode 」 をはオペラ 『』、『』 をボリショイ劇場で公演している。 さらにこうしたオペラを後押ししたのが、ボリショイ劇場所属の歌手たちで、を筆頭に名歌手の演技が評価されることとなった。 ボリショイ・バレエ団による 『』 (2006年) ボリショイ・バレエ [ ] ボリショイ・バレエは、モスクワのボリショイ劇場を本拠地とするバレエ団であり、サンクトペテルブルクのとともにロシアを代表するバレエ団である。 チャイコフスキーのバレエ 『』 は、にボリショイ劇場で初公演が行われた。 ソビエト連邦時代にはバレエ団が数百あったといわれるバレエ大国において、バレエ界を牽引する中心的な役割を担ってきた。 マリインスキー劇場は宮廷を起源とし、王族・皇族の庇護のもと貴族階級を対象にした劇場であったのに対し、ボリショイ劇場は、地元の名士(公爵)が開設し裕福な商人階級向けに発展を遂げてきた。 ボリショイ・バレエ団長に就任したアレクサンドル・ゴルスキーは、ボリショイ劇場でのバレエ演目を増やすとともに、演劇改革運動に触発され、バレエの世界に新風をもたらした。 後は、(現サンクトペテルブルク)からモスクワへの遷都と、ソ連政府によって最も重要な国立劇場として位置づけられたことに伴い、マリインスキー劇場からバレエ関係者(教育者、振付師、ダンサーなど)が次第にボリショイ劇場へと活躍の場を移していった。 こうした人材の流入によって新たな作品と後進が育成された。 後は、によってマリインスキー劇場から移籍したの活躍や、スターリンの死後後半から始まった国外公演によってボリショイ・バレエの名声は国際的なものへと成長した。 ボリショイ・バレエのレパートリーは、チャイコフスキーの三大バレエ(『』 『』 『』)、の 『』 をはじめ、古典、新作など多岐にわたる。 ソ連崩壊後は、言論統制がなくなり西ヨーロッパ諸国の作品も上演するようになった。 なおボリショイ・バレエには支部として南部の都市、にボリショイ劇場学校がある。 (現地時間)に、同バレエ団の元ソリストで芸術監督のが、何者かによってを顔にかけられを負う事件があった。 バレエ団内部での抗争が背景にあると見られている。 著名な初演 [ ]• 1869: 『』 - 振付:、作曲:• 1877: 『』 - 振付:ヴェンツェル・ライジンガー、作曲:• 1945: 『』 - 振付:、作曲:• 1954: 『』 - 振付:、作曲:セルゲイ・プロコフィエフ 過去に在籍した著名なダンサー [ ]• () 所属ダンサー [ ]• ロシア帝国時代の首都にあった帝室劇場。 区別するために、 ボリショイ・カーメンヌイ劇場 ()と記述することが多い。 歴代音楽監督 [ ] ボリショイ劇場の夜景• -: アリ・パゾフスキー ()• -: ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー• -: 脚注 [ ]• ガスダールストヴェンヌィ・アカジェミーチェスキィ・バリショーイ・チェアートル・ラシーイー。 時事ドットコム 2011年9月24日. 2011年9月26日閲覧。 ボリショイ内紛劇「開演」 専属著名ダンサー批判「修復は文化破壊」 - MSN産経ニュース 3:55 PM - 11 Nov 11• 修復工事をから請け負ったのオーナーのは大統領(当時)と密接な関係にあり、さらに首相(当時)とも個人的な付き合いがある。 朝日新聞 2013年1月18日• 山内聡彦 2013年2月5日. ほっと アジア 「ピックアップ アジア」解説委員室ブログ. NHK. 2013年2月9日閲覧。 2003年10月21日• 2013年03月21日 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 (公式ホームページ、ロシア語、英語)• (英語) この項目は、に関連した です。 この項目は、・に関連した です。 などしてくださる(/)。

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ニコライ ツィスカリーゼとは

ニコライ ツィスカリーゼ

学校へ入学できるのは「脚は体の半分以上あるか?」「 甲の形は理想的か?」などの厳しい基準をクリアした者のみ。 『オーチャード・バレエ・ガラ~世界名門バレエ学校の饗宴~』 は、そんな名門校で学ぶ世界各国のスターの卵が一堂に会す貴重な機会です。 来日するのは、281年の歴史を誇る ワガノワ・バレエ・ アカデミー(ロシア)、 熊川哲也や吉田都なども学んだ英国バレエの伝統を支える ロイヤル ・バレエ・スクール(イギリス)、 今世紀を代表する振付家ノイマイヤーが校長を務める ハンブルク・ バレエ学校(ドイツ)、 アメリカ最古の歴史をもつ サンフランシスコ・バレエ・スクール( アメリカ)、 昨年のローザンヌ国際バレエコンクール日本人受賞者の2人が学ぶ 学校としても注目された チューリッヒ・ダンス・アカデミー(スイス)、 最先端の振付を踊りこなす実力が話題の ベルリン国立バレエ学校(ドイツ)の6校。 各校が選抜したトップクラスの生徒総勢54名が集結し、 各国を代表する振付家の名作で、 その実力を披露する。 200年を超える伝統は現在でもどれだけ受け継がれているのか、 各学校がいま育成を目指すダンサー像とは、 どこの国から次のスターが現れるのか、 などすべてのバレエファンと学習者が注目するその答えがここに。 シモン ロイヤル・バレエ・スクール(イギリス) 『ラプソディ』より 振付:フレデリック・アシュトン 音楽:S. ラフマニノフ 『シャンソン パ・ド・ドゥ』 振付:デレク・ディーン 音楽:J. カントルーブ サンフランシスコ・バレエ・スクール(アメリカ) 『グリンカ パ・ド・トロワ』 振付:ジョージ・バランシン 音楽:M. グリンカ 『ヘリオトロープ』 振付:ダナ・ゲンシャフト 音楽:M. ベイツ ハンブルク・バレエ学校(ドイツ) 『ベートーヴェン・ダンセズ』より 振付:ジョン・ノイマイヤー 音楽:L. チャイコフスキー チューリッヒ・ダンス・アカデミー(スイス) 『ボレロ ?クロスロード』 振付:セユン・キム 音楽:M. この学校からはニジンスキーや ヌレエフといった歴史的バレエダンサーから、ヴィシニョーワ、 ザハーロワに至るまで 毎年ボリショイ・バレエ団やマリインスキー・ バレエ団へ多くの卒業生を送り込んでいます。 厳格に決められたワガノワ・メソッドは、 ロシアだけではなく世界中のバレエ教育の ベースとして取り入れられており、 古典バレエの名作の数々がロシアで生まれたことを思えば、 どの国で踊るダンサーであっても無視できないのがロシア・ バレエ=ワガノワ・メソッドと言えるでしょう。 現在校長を務めるのはボリショイ・ バレエで18年トップに君臨した ニコライ・ツィスカリーゼ。 昨年放送されたNHKのドキュメンタリー「バレエの王子になる! 」で見せた厳しくも バレエへの愛に溢れた指導が記憶に新しい方も多いのではないでし ょうか。 世界屈指のバレエ学校を率いるツィスカリーゼ校長が公開のマスタ ークラスを行うことは、 世界的にも大変珍しい機会です。 ロシア・ バレエ界を牽引するツィスカリーゼ氏の 教えを受講できるこのチャンスをお見逃しなく。 観覧券も発売中です。 【開催日時】 2月29日(土) Bunkamuraオーチャードホール *マスタークラスは「入学特別オーディション」 に続けて行います。 【対象】 プロのダンサーを目指すレベルを有す男女。 年齢は目安として15歳~24歳。 【応募締切】 2月19日(水)必着 *応募要項詳細はホームページをご覧ください。 2018年開催時の最終審査では、 13名が留学への切符を手にしました。 未来への新たな扉に挑む日本の若き才能たちのチャレンジをお待ち しています! 【開催日時】 2月29日 土 Bunkamuraオーチャードホール 【応募締切】 1月24日(金)必着 【参加資格】 プロのダンサーを目指し、留学する意思のある方。

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